タグ:K3 ( 66 ) タグの人気記事

暮れる常念

PENTAX K3
c0288262_13321468.jpg

西日に照らされた常念山脈も日没時にはガスの中に。最後の最後、ガスとのせめぎ合いの中、辛うじて撮れた1枚。

最終日の好天を確信して小屋へ戻った。

More おまけを数枚
[PR]
by syokeinokujyu | 2014-10-06 17:00 | 九重以外の山 | Trackback | Comments(0)

大切戸

PENTAX K3
c0288262_150560.jpg

圧巻だったのはすぐソコに見える大キレット。
よ~こんな所歩くなぁ、俺、絶対無理、としか(笑)

まだ暗い4時前、ヘッドランプを灯してキレットに入って行く縦走者を見て「カッコイィ~!頑張れよ!」
と声を掛けたくなった。

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2014-10-03 18:00 | 九重以外の山 | Trackback | Comments(0)

槍と剱

PENTAX K3
c0288262_15501271.jpg

北穂山頂からの槍ヶ岳。去年の同じ日にはアチラ側からコチラを見ていた(笑)
そして嬉しい事に右には剱も。多分形からしてそうだと思うが。
じゃあ来年はソコか。


嘘です、高所恐怖症は登れません。ソコを撮ってみたい、と言うだけ(爆)

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2014-10-02 18:00 | Trackback | Comments(0)

頂より

PENTAX K3
c0288262_17423743.jpg

南峰をトラバースした先にいよいよ山頂が。その横には槍の穂先が顔を覗かせていた。今までの疲れも吹っ飛ぶ景色だった。そこから一頑張りで北穂の山頂へ。憧れていた景色が眼前に。

先週の朝駆け時に皆にも話したんだが、季刊「のぼろ」の記事。本屋でちょっと立ち読みしたぐらいで何なんだが、その中の九重の記事について。女性ライターが書いている記事だが、赤川から久住に登って、池の小屋周辺でテント泊するというもの。これはちょっとまずいんじゃないかな。国立公園である九重は指定地以外では(必然的にボウガツル以外となる)テント泊は禁止のはず。それを西日本新聞と言う九州を代表する新聞社が発行する雑誌で堂々と掲載するなんて。事前のチェックと言うか、編集部はそんな素人のような人しかいないのだろうか?よく避難小屋前や、池の小屋周辺、大船の山頂台地、去年の冬なんか凍結した御池の上にまでテントを張っていた奴を見かけたが、また記事のまねをする奴がぞろぞろ出てきそうで・・・。

九重に詳しい人や関係者が気付いて編集部にクレームつけて訂正してくれればいいけど。

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2014-10-01 19:00 | 九重以外の山 | Trackback | Comments(2)

前穂に擁かれて

PENTAX K3
c0288262_1314218.jpg

2日目はテントを涸沢に張ったまま北穂に取り付いた。今夜は北穂の小屋に泊まる予定だ。
途中涸沢小屋に立ち寄りピンバッチを物色した後、いよいよ急斜面に入って行った。途中から見るカールの景観に感動しながらあえぎあえぎ登った。長い鎖場やハシゴなど数箇所の危険箇所もアドレナリン出しまくりで乗り切り、前後しながらも全員無事山頂着。小屋のテラスで、見たかったコチラ側からの槍の雄姿にビールで乾杯した。

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2014-09-30 18:00 | 九重以外の山 | Trackback | Comments(0)

9月20・21・22・23日 北アルプス遠征

PENTAX K3
平湯あかんだな駐車場⇒上高地⇒横尾⇒涸沢テン泊
    ⇒北穂高岳⇒北穂高小屋泊
           ⇒北穂高岳⇒涸沢⇒横尾⇒徳沢テン泊
                   ⇒徳沢⇒上高地⇒あかんだな駐車場
c0288262_2245768.jpg

22日の朝、北穂小屋からの槍ヶ岳。このアングルの写真を撮りたいが為の遠征だった。最後の最後に天女の羽衣が棚引いてくれた。


夏の遠征を天候不順で中止してから何かもやもや感が続いていたので、今回の飛び石連休を臨時休業で埋めて思い切って遠征を強行することにした。が、またしても19日の出発の段階で福岡は雨、北アルプス方面の予報もあまり芳しくなくなかった。ところが、予想に反して山中3日間とも快晴の絶好の登山日和となり、山ノ神に感謝感激の遠征となった。
今回は写真をじっくり撮るためにテント泊の予定で、70リットルザックパンパンの重荷。おまけに不眠での入山で涸沢までの道のりで既にバテバテ。やっとの思いで涸沢にテントを張った。

山行記を書くとどうも差しさわりが有る様なので、今回の遠征は随時写真のみ上げる事にする。
[PR]
by syokeinokujyu | 2014-09-24 22:24 | 九重以外の山 | Trackback | Comments(0)


GINが撮った九重連山


by GIN

カテゴリ

全体
九重連山
九重以外の山
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

最新の記事

錦纏う石鎚
at 2017-10-13 18:00
秋化粧
at 2017-10-12 20:00
天狗月照
at 2017-10-11 18:00
霊峰燃え立つ[10月8,9日..
at 2017-10-10 19:00
10月1日 HDRなやまらっきょ
at 2017-10-02 17:00
9月24日 天狗ヶ城朝駆け
at 2017-09-27 20:01
9月18日 星生山夕駆け
at 2017-09-27 20:00
蒼暁槍ヶ岳
at 2017-09-13 18:00
楽園
at 2017-09-12 17:00
9月10日 扇ヶ鼻朝駆け
at 2017-09-11 18:00

外部リンク

お気に入りブログ

憧憬の九重

タグ

(67)
(66)
(45)
(35)
(34)
(22)
(17)
(14)
(13)
(13)

ブログジャンル

カメラ
登山

最新のコメント

こんにちは〜 素晴らし..
by tazu at 10:55
えっ、立山ですか。 う..
by syokeinokujyu at 16:28
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 11:10
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 16:52
大空さん、こんにちは。遠..
by syokeinokujyu at 16:47
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:43
ginさん こんばんは。..
by 大空 at 22:05
いりえさん、こんばんは。..
by syokeinokujyu at 18:06
Ginさん 遠征お疲れ様..
by いりえさとぴ at 13:07
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 18:32

メモ帳

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング