タグ:K3 ( 66 ) タグの人気記事

ガスを越えて

PENTAX K3
c0288262_18244968.jpg

ガス湧く大雪渓から登って来た登山者。

言わんこっちゃない、昨日風呂上りにうたた寝してたら寝冷えした。
今日は一日バファ○ンのお世話になってしまった(-_-;)

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-08-28 20:00 | 九重以外の山 | Trackback | Comments(0)

盛夏な頂き

PENTAX K3
c0288262_14141112.jpg

めっきり朝晩は涼しくなってきた。窓を開けて寝ていると肌寒さを覚えるほど。

移り変わり、ちょっと極端じゃねぇ?

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-08-27 17:00 | 九重以外の山 | Trackback | Comments(2)

剱三景

PENTAX K3
c0288262_1525185.jpg

白馬からだとかなり遠いが、標準レンズで精一杯引き寄せた剱のモロゲン。来年は剱沢か別山あたりから撮ってみたい。高所恐怖症の僕にとって剱は登る山より撮りたい山だ(^^ゞ

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-08-26 17:00 | 九重以外の山 | Trackback | Comments(4)

雪渓を登る

PENTAX K3
c0288262_1711076.jpg

白馬大雪渓を登る登山者。帰りの時間が気になって駆け下りたけど、もう少しじっくり撮れば良かった。

久し振りの台風直撃。もう刷り込まれてるから恐怖症なんだよなぁ。

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-08-25 18:00 | 九重以外の山 | Trackback | Comments(2)

夏の稜線

PENTAX K3
c0288262_1450194.jpg

青空に映える夏山と湧き立つガス。絶景でした。

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-08-22 15:00 | 九重以外の山 | Trackback | Comments(0)

谷間の我家

PENTAX K3
c0288262_1527628.jpg

朝日に輝く杓子の岩峰とまだ日が当たらない谷間のテントサイト。前日の到着が遅かった為にサイトの奥の方に張らざるを得なかったが、逆に騒々しさからは逃れられて良かったのかも。
写真目的の山行は時間の制約が無いテント泊に限る。重かったけど(^^ゞ



c0288262_1534823.jpg

夏山、雲湧く
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-08-21 17:00 | 九重以外の山 | Trackback | Comments(0)

8月14.15.16日 北アルプス白馬岳遠征(16日)

c0288262_1840333.jpg

朝を迎える白馬山頂。

最終日、4時前に起き出し、昨日目星を付けていた杓子岳へ向かう縦走路の途中に有る丸山に登った。ここなら杓子、鑓ヶ岳と白馬も撮れるだろうと思っての事だが。
天気はこの日も快晴、星も撮れたんだろうが、誰も起きずに朝を迎えたようだ。
さすがにアルプスの黎明は美しく、近くは白馬三山、遠くは剱や立山、もっと奥に槍ヶ岳や穂高が浮かんでいた。
白馬山頂にもご来光を眺める人達がいっぱいで各々美しい朝を堪能していたようだった。

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-08-20 19:23 | 九重連山 | Trackback | Comments(4)

8月14.15.16日 北アルプス白馬岳遠征(15日)

c0288262_15434410.jpg

小蓮華山から雄大な白馬の稜線を眺めて。決して立ちシ○ンしてる訳じゃありません、圧倒されてるんです(笑)
この景色を眺めに来たようなもんだから感無量でした。

星撮りした後再度就寝。夜明け前に仲間は起き出して夜明けを撮っていたようだったが、僕は起してもらったにもかかわらず惰眠をむさぼって結局起き出したのは仲間が帰って来てからだった(笑)
天候は昨日と打って変わって快晴となり、絶好の縦走日和になっていた。続々と出発する人達を尻目に、今日の僕たちの行程は白馬頂上宿舎のテン場までだからゆっくりで良いとのんびり構えていた。簡単な朝食を食べ、テントを撤収、8時近くになってようやく出発した。

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-08-19 17:30 | 九重以外の山 | Trackback | Comments(2)

8月14.15.16日 北アルプス白馬岳遠征(14日)

PENTAX K3 / K5Ⅱs / SONY TX10
14日 八方駐車場⇒栂池(リフト、ロープウェイ乗継)⇒栂池自然園⇒天狗原⇒乗鞍岳⇒白馬大池山荘テン場
15日 白馬大池⇒雷鳥坂⇒小蓮華山⇒三国境⇒白馬岳⇒頂上宿舎テン場
16日 丸山⇒葱平⇒白馬大雪渓⇒白馬尻小屋⇒猿倉
c0288262_161125.jpg

白馬大池山荘テント場の日暮れ。


13日午後に集合し一路安曇野を目指して高速に乗った。中国道、名神、中央道、長野道経由で安曇野インター下車。途中2回の食事を挟み、大した渋滞にも遭わず、ほぼ予定通りに到着した。
しかし、分っていた事とは言えやっぱり遠いなぁ(笑)

九州を出る時は快晴だった天気も途中からずっと雨模様。今回の遠征も出る時から予報は芳しくなかったが、ここ数回のアルプス遠征時の予報も大体似たようなもので、予報に反して現地では快晴に恵まれてきた自分の運を信じて決行した訳だが、一応のコース取りは大雪渓を登る、と言う事にしていた。でも、現地に着いて降ったり止んだりの空模様に、雪渓は青空で撮りたいよねぇ、と急遽栂池からの逆周りに変更して八方に駐車する事にした。
駐車してだらだらうろうろするばかりの親父たちを尻目に紅一点のメンバーは、燕遠征でも発揮してくれた秘書力をまたまた遺憾無く発揮してくれてテキパキとタクシーの予約を済ませてくれた。お陰ですんなりと栂池のリフト乗り場へ移動することが出来た。

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-08-18 17:30 | 九重以外の山 | Trackback | Comments(2)

5月17日 天狗ヶ城朝駆け

PENTAX K3 / K5Ⅱs
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒天狗ヶ城(ピストン)
c0288262_1617182.jpg

北ア遠征から2週間。先週は母の日で母達を連れて呼子にイカ食べに行った為朝駆け出来ず。今週こそはホームグラウンドに復帰しようと思っていた。
遠征後、みんな冷たいものでうんともすんとも連絡も無く(笑)
誰か来てるかな、と思いながら1時前に牧ノ戸に着くと、ボッチさんの車が止まっていた。中に人影は無く、既に入山した後のようだ。試しに電話してみると沓掛を越えた所だ、との事で早々に追いかけることにした。準備中にかなさんもやってきて、二人でボッチさんを追いかけることにした。

More 駆け足で
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-05-21 17:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(2)


GINが撮った九重連山


by GIN

カテゴリ

全体
九重連山
九重以外の山
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

最新の記事

ガスヒカル
at 2016-12-16 17:00
大船浮上
at 2016-11-26 19:00
11月23日 天狗ヶ城朝駆け
at 2016-11-25 19:00
10月30日 よ~わからんか..
at 2016-11-07 20:00
稜線上の山屋(^^ゞ
at 2016-10-13 19:00
越境
at 2016-09-02 18:00
雲湧く夜明け
at 2016-09-01 17:00
目覚め
at 2016-08-31 17:00
神域
at 2016-08-30 17:00
この先へ
at 2016-08-29 17:00

外部リンク

お気に入りブログ

憧憬の九重

タグ

(67)
(66)
(34)
(34)
(26)
(20)
(17)
(13)
(13)
(11)

ブログジャンル

カメラ
登山

最新のコメント

えっ、立山ですか。 う..
by syokeinokujyu at 16:28
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 11:10
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 16:52
大空さん、こんにちは。遠..
by syokeinokujyu at 16:47
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:43
ginさん こんばんは。..
by 大空 at 22:05
いりえさん、こんばんは。..
by syokeinokujyu at 18:06
Ginさん 遠征お疲れ様..
by いりえさとぴ at 13:07
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 18:32
Ginさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:03

メモ帳

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング