タグ:扇ヶ鼻 ( 11 ) タグの人気記事

夏山開始

PENTAX K3Ⅱ
c0288262_16321115.jpg

梅雨明け宣言の清清しい朝。
いよいよ夏山が始まる。

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2016-07-20 17:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(0)

明け往く連山

PENTAX K3
c0288262_154174.jpg

3連休最終日の月曜、久々に朝駆けへ。深夜の牧ノ戸は結構な車が止まっていた。2時過ぎに入山し、天狗を目指していたが
扇ヶ鼻分岐で後ろを見てみると続々後続が登って来ていた。これは天狗ではまた騒々しい朝になるな、と思い、急遽扇ヶ鼻に
登ることにして右折。これが幸いして夜が明けるまで誰一人登って来る事は無く、しばらく山頂から光の帯と化した登山道を眺
めていた。そんなオーバーな(笑)

で、ふと思い立ち九重核心部を入れて星空撮影を。思い立ったのが遅すぎて撮り始めてからちょっとで空が白み始めジ・エ
ンド、中途半端な枚数しか撮れなかった(笑)
[PR]
by syokeinokujyu | 2016-07-19 17:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(2)

大船遠望

PENTAX K5Ⅱs
c0288262_18564516.jpg

遠目にも赤く染まる大船の稜線。

さあ、週末はあそこへ行こう(笑)

でも、あそこにも行きたい(^^ゞ

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-10-23 20:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(3)

2時から20時まで

PENTAX K5Ⅱs / K5
c0288262_18535757.jpg

まずは三俣南峰永松テラスからの夜明け。

土曜日は三俣朝駆け、扇夕駆けの一日で二度美味しいコース。軟弱な僕は三俣だけでもけっこうヘロヘロになるが、この時期は定番になったこのコース、今年も行っとかないと(笑)
三俣の紅葉も美しかったが、何と言っても星生、肥前ヶ城の染まり具合。僕の中では過去最高に近い美しさでした。

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-10-20 21:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(0)

サジタリウスの矢

PENTAX K5Ⅱs + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
c0288262_192384.jpg

日頃から魚がうまく食べられない。いつも最終的にはぐちゃぐちゃで、まるで赤子が食べたようになってしまう。
たまに骨格標本みたいに綺麗に食べ切る人を見ると尊敬と憧れの眼差しで見てしまう。で、左利きなのに右で食べてるからだよ、とか、自分自身に言い訳している僕が居る(笑)

そんな僕だが、先週の日曜、夕食の献立が焼魚だった。そこで色気を出してちょっと綺麗に食べてみようと思ったのが運のツキ。ちょっとした小骨も強引に食べて少しでも見栄え良く食べ終わろうと・・・。

あろうことか喉に小骨が刺さってしまった(ーー;)
ごはん、丸呑みしたり色々試してみたが全然取れない。3日たった今でも喉に違和感が。段々薄れてはきているが、扁桃腺が腫れた時みたいに飲み込む時まだ少し痛む。

いよいよ耳鼻科に行くべきだろうか。

いい年こいた親父が・・・恥^_^;
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-02-25 20:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(7)

春待つ夜明け

PENTAX K5Ⅱs + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
c0288262_18263098.jpg

ホント撮るものが、というか、僕が撮れるのがこっち方向しか無くて(^^ゞ

何が違うの?と言われても・・・。スマヌm(__)m
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-02-24 20:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(0)

染寥残雪

PENTAX K5Ⅱs
c0288262_10263066.jpg

ここに来るのが遅かった。ずっと奥まで無垢の雪面が広がっていたはずなのに。
ちょっとアンダー目に。
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-02-23 17:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(0)

2月21日 扇ヶ鼻朝駆け

PENTAX K5Ⅱs
牧ノ戸⇒扇ヶ鼻(ピストン)
c0288262_17165096.jpg

週中の予報から今週は無理かと思っていたが、金曜になり土曜日の午前中は何とか晴れ予報が出た。ただGPV
では九重上空には薄雲が広がっている予報が出ていたので一抹の不安は有ったが、取り敢えず朝駆けする事
にした。牧ノ戸で仮眠後、続々と入山するライトを見て、どうしようかなぁ、とちょっと嫌気が差してきたが、まず人
がほとんど来ないだろう扇ヶ鼻に登る事にして時間調整で寝直しした。

4時に目覚め、4:30入山。今日は珍しい事に仲間の車は山靴さんだけだった。アイゼンをどうしようか迷ったが、
駐車場も解けた雪がうすい氷になっている所が多く、滑って股裂き状態になるのも嫌なんで最初から装着して
登って行った。登山道も大分雪が融けて岩や土が露出している所も多々有った。

ゆっくり登り6:00山頂着。予想通り誰一人居なかった。バンザ~イ!!
ただ扇は絵になる方向が1つなんであまり朝駆けしたくは無い山だが、雪が有ると全然違ってくる。雪面越しの盟
主は九重有数の被写体なんだが、残念ながら木曜の雪も金曜で融けたみたいで、山頂台地もミヤマや潅木が露
出していて綺麗な雪面には程遠かった。

夜明けは良い雲が有ったんだが、期待したほどには焼けてくれず、それでも斜面の綺麗な所を探しながら撮影
した。夜が明けてからは、思ったより早く薄雲が広がり始め、待っても駄目だろうと即下山。
途中登ってきた永松さんと久しぶりに会い、しばし立ち話した後、8:15下山完了。残していた仕事をさばく為
に事務所へ向かった。

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-02-22 17:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(0)

10月26日 三俣山・扇ヶ鼻周回

NIKON D600 / FUJI GA645Zi
大曲⇒スガモリ⇒三俣山⇒スガモリ⇒北千里⇒久住分れ⇒扇ヶ鼻⇒牧ノ戸
c0288262_1861645.jpg

先週に続き三俣に朝駆けし、その後、扇ヶ鼻へ回って肥前ヶ城の紅葉を眺めてきた。三俣はピークを過ぎ、肥前ヶ城と星生はほぼピークでとてもきれいだったが、連山上空にだけどっぷりと雲が乗り、ガスも邪魔をするイケズな天気に写真的には全然だった。

取り敢えず写真を数枚。詳細は後日。

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2014-10-27 22:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(0)

4月6日 名残雪の扇ヶ鼻夕駆け

PENTAX K5 / FUJI GA645Zi
牧ノ戸⇒扇ヶ鼻(ピストン)
c0288262_19541951.jpg

下界の雨は九重では雪だったみたいで、日曜朝ライブカメラで見る牧ノ戸は真っ白だった。チェーン規制も出ているようで、既にノーマルタイヤに戻していた僕はどうしようか迷ったが、まあ昼からなら大丈夫だろうとゆっくり出発した。

途中「前原の一本桜」を偵察し、昼に牧ノ戸を通過。既に道路はノーマルでも問題無く走れるようになっており、今シーズンまだ行けてなかった男池の「おいちゃん家」に挨拶に向かった。が、なんと日曜なのに空いてない(-_-;)

仕方が無いので途中で食事を摂り、再度牧ノ戸に登って行った。牧ノ戸では駐車場所がライブカメラにバッチリ写る場所しか空いてなく、仲間に見つかるかな?、と思いながら駐車した。

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2014-04-07 20:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(3)


GINが撮った九重連山


by GIN

カテゴリ

全体
九重連山
九重以外の山
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

最新の記事

錦纏う石鎚
at 2017-10-13 18:00
秋化粧
at 2017-10-12 20:00
天狗月照
at 2017-10-11 18:00
霊峰燃え立つ[10月8,9日..
at 2017-10-10 19:00
10月1日 HDRなやまらっきょ
at 2017-10-02 17:00
9月24日 天狗ヶ城朝駆け
at 2017-09-27 20:01
9月18日 星生山夕駆け
at 2017-09-27 20:00
蒼暁槍ヶ岳
at 2017-09-13 18:00
楽園
at 2017-09-12 17:00
9月10日 扇ヶ鼻朝駆け
at 2017-09-11 18:00

外部リンク

お気に入りブログ

憧憬の九重

タグ

(67)
(66)
(45)
(35)
(34)
(22)
(17)
(14)
(13)
(13)

ブログジャンル

カメラ
登山

最新のコメント

こんにちは〜 素晴らし..
by tazu at 10:55
えっ、立山ですか。 う..
by syokeinokujyu at 16:28
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 11:10
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 16:52
大空さん、こんにちは。遠..
by syokeinokujyu at 16:47
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:43
ginさん こんばんは。..
by 大空 at 22:05
いりえさん、こんばんは。..
by syokeinokujyu at 18:06
Ginさん 遠征お疲れ様..
by いりえさとぴ at 13:07
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 18:32

メモ帳

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング