タグ:天狗ヶ城 ( 34 ) タグの人気記事

10月4日 天狗ヶ城朝駆け

PENTAX K5Ⅱs
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒天狗ヶ城⇒池の小屋⇒牧ノ戸
c0288262_16292053.jpg

性懲りも無く日曜に天狗ヶ城へ朝駆け。夜明け前はそこそこいい雲が有ったんだが、夜明けが近づくにつれて消え去ってしまった。大気も若干霞気味でご来光の光も弱くモルゲンもしたかな?程度で終わってしまい、ほぼ体力作りの一環になった朝駆けだった。

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-10-05 17:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(0)

9月27日 天狗ヶ城朝駆け

PENTAX K5Ⅱs
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒天狗ヶ城⇒中岳⇒池の小屋⇒牧ノ戸
c0288262_13554138.jpg

ガスの中から悠然と姿を現した天狗ヶ城。

SW遠征の疲れも抜けきらない中ホームに戻って天狗ヶ城に朝駆けしてきた。ガス雨が舞う牧ノ戸を2時過ぎに出発。避難小屋で時間調整後天狗ヶ城へ。上空は薄い雲が広がっているようで、ご来光が見れるかどうかは紙一重だったが、結局東の雲が最後まで邪魔をして見れず仕舞い。明るくなってからはゆったりとしたガスが流れ、それはそれで結構楽しませてくれた朝駆けになった。

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-09-29 17:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(0)

朱色の朝

PENTAX K5Ⅱs
c0288262_16413142.jpg

天狗・中岳と奥にちょっとだけ頭を覗かせた大船の間から微かに伸びる太陽柱。


SWは何とか天気は持ちそうだ。実行するぞ!

Are you ready?

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-09-16 17:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(0)

9月12日 星生崎朝駆け

PENTAX K5Ⅱs
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒星生崎ピストン

c0288262_14152879.jpg

寝冷えをして体調不良だったが、どうしても仲間に渡したい物が有ったため、土曜にちょっと無理をして朝駆けした。牧ノ戸では満天の星空でピーカンの夜明けになりそうだったが、入山後に薄雲が広がり始め、避難小屋で時間調整している時にはほとんど星は見えなくなっていた。西千里と星生崎下で星を撮り、避難小屋で休憩後、仲間と別れ独り星生崎に登った。気温は9度ぐらいで風が当たらなければそう寒くは無いが、一旦風が当たる場所に出ればダウンやビーニーなど冬装備が欠かせなくなってきた。
好天予想にも意外なほど朝駆けする人は少なく、特に山頂でもない星生崎はまったくの貸切だった。目を馴らして空を見れば焼けそうな雲が広がっていて期待感でワクワクした。

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-09-12 19:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(6)

ガスのちガス

PENTAX K3
c0288262_1735776.jpg

朝晩の涼しさで風邪を引いてしまった。咽喉が少し変なのと微熱、鼻水。
僕は風邪薬のパブ◎ンがまったく駄目で、それを飲んだ後にはいつも軟便気味の僕が、便秘が酷くなって地獄の苦しみを味わうことになる。
もともと自律神経が弱いたちなんだが、その自律神経に作用する成分が合わないのか、強いのか。
他の風邪薬は平気なのに・・・。
だから風邪を引いた時には今はプ◎コールを飲んでいる。

と言う、どうでもいい話でした(^^ゞ
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-09-10 18:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(0)

7月18・19天狗ヶ城朝駆け&ボウガツルテン泊

PENTAX K5Ⅱs
牧ノ戸⇒天狗ヶ城⇒中岳⇒北千里⇒ボウガツル
             ボウガツル⇒雨ヶ池⇒タデ原⇒長者原⇒牧ノ戸
c0288262_13252659.jpg

盆休の白馬遠征に向けてボッカとテン泊演習をすることにした。テン泊は去年の北穂遠征以来してなかったし、最近の膝痛で重荷に耐えられるか
試しとかないと自信が無い。おまけに今回は4人で2人用テント2張りしか無い為、色々詮索されるのは面倒だったが、どっち転んでも親父しか居ない
遠征の為に、紅一点が果たして親父達とのテン泊に耐えられるのか、試しの強制参加とした(笑)

久し振りに70リッターザックパンパンの重荷で牧ノ戸の坂で既にヘロヘロ(^^ゞ
余りにペースがゆっくりで、夜明けまでの時間も無くなり、避難小屋をスルーしてそのまま天狗へ登った。
天狗ではボッチさん、大空さん、赤デミオさんが既にスタンバッていた。空は登っている時は星も見えていたが、夜明けが近づくにつれてガスが辺りを
覆い始め、結局冒頭の写真を撮った以外は撃沈状態。

その後、しばらくガス晴れを待ってみたが中々埒があかず、みんなで中岳へ移動することにした。中岳ではガスが取れ、久し振りにPMの無いスッキリとした展望を楽しむことが出来た。
残念だったのは、僕が勝手に名付けていた中岳のイルカ岩が落雷の所為なのか崩壊し形が変わっていた事だ。もうイルカに見えない(泣)

その後、中岳を下り、久住分れから北千里を経てボウガツルへ。テントも無事設営し、昼食は焼肉!(^^)!
お腹パンパンになるまで食べて、昼寝したり散策したりでゆっくり過ごした。余力が有れば大船夕駆けするつもりだったが、僕の足が攣ったことも有り中止した。夕方、法華院まで入浴に行き、8時過ぎにはシュラフに潜り込み就寝。雨も降り始め、朝駆けも考えていた翌朝だったが、ここは潔く諦め6時まで爆睡だった(笑)

明けて日曜日、小雨が降ったり止んだりの天気。テントで朝食を食べ、雨が止むのを待って撤収。ザックカバーだけ着けて雨ヶ池コースを下山した。
雨ヶ池のノハナショウブは哀れなほどほとんど咲いてなく、ボウガツルのトイレ横の方がよっぽど咲いていた。ただ早咲きのマツムシソウを一株だけ見ることが出来た。
途中、崩壊地を過ぎた辺りで例によってお腹の調子がピンチになり、そこからは1人で先に行かせてもらい、脱兎の如く駆け下りて30分でビジターセンターに駆け込んだ、ホッ(笑)

長者原で食事後、牧ノ戸に車を取りに戻り解散。聞けばかなりイビキに悩ませられたみたいだったが、何とか寝ることは出来たようで、遠征には耳栓持参、参加に否定的な意見は無かったので遠征リーダーとしてはちょっとホッとした演習だった(爆)

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-07-21 17:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(2)

5月17日 天狗ヶ城朝駆け

PENTAX K3 / K5Ⅱs
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒天狗ヶ城(ピストン)
c0288262_1617182.jpg

北ア遠征から2週間。先週は母の日で母達を連れて呼子にイカ食べに行った為朝駆け出来ず。今週こそはホームグラウンドに復帰しようと思っていた。
遠征後、みんな冷たいものでうんともすんとも連絡も無く(笑)
誰か来てるかな、と思いながら1時前に牧ノ戸に着くと、ボッチさんの車が止まっていた。中に人影は無く、既に入山した後のようだ。試しに電話してみると沓掛を越えた所だ、との事で早々に追いかけることにした。準備中にかなさんもやってきて、二人でボッチさんを追いかけることにした。

More 駆け足で
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-05-21 17:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(2)

4月18日 天狗ヶ城朝駆け

PENTAX K5Ⅱs
牧ノ戸⇒天狗ヶ城(ピストン)
c0288262_15225597.jpg

やっぱり朝駆けは梅雨明け後じゃないと空が駄目だ!

今回は久々にボッチさん、仙人さんの初期メンバーだけで懐かし感満載の朝駆けだった。○長が居ればフルコンプリートだったのに。
2,3年前まではいつもこのメンバーで登っていた事に隔絶の感が有る(笑)
夜明け前までは期待させる雲と地平線上の隙間だったが、やっぱりそれ相当のPMが堆積しているのだろう、結局焼ける事は無く、光も弱々しいものでモロゲンも望むべくも無かった。夜明け後は撮影意欲も無くなり、早々に池の小屋へ撤収。途中イリエさんと合流し、軽食を取り下山。
男池に回った後、今度は夕方からの撮り鉄へ変身し、由布院へ向かった。

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-04-20 17:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(3)

12月7日 天狗ヶ城朝駆け

PENTAX K5Ⅱs / K5
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒御池⇒天狗ヶ城⇒中岳⇒池の小屋⇒牧ノ戸
c0288262_1984436.jpg

今年最強の寒波襲来に慌ててスタッドレスに履き替えて朝駆けした。思いのほか雪が多く、一足先に雪山を堪能できた。夜明け前の一番良い黎明の時間はガスで撮れなかったが、夜明け寸前にガスが薄れご来光は拝めた。
今回も手抜きで写真のみ上げる。

More 他の写真はココから
[PR]
by syokeinokujyu | 2014-12-08 18:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(9)

11月15日 天狗ヶ城朝駆け

PENTAX K5Ⅱs / K30
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒天狗ヶ城⇒中岳⇒池の小屋⇒扇ヶ鼻⇒牧ノ戸
c0288262_18445550.jpg

思い掛けない雪と樹氷。一足早い冬山を満喫出来た朝駆けになった。ただここ数回、登るたびに何か落としてきている。今回も少しでも軽量化をと、導入したばっかりの三脚のクイックシューを落としてしまった(泣)
もし天狗の山頂から北尾根の突端までの間で、5センチ四方の黒いクイックシューを見つけた方はご一報を。高いものじゃないんであれなんだが、何か悔しくて(笑)


金曜夜、瀬の本で洗面中に大暇さんとばったり会い、一足先に牧ノ戸へ登っていった。すでに◎長師匠が仮眠中のようだった。間違い無くイラチな◎長は早めに入山しようと言い出すに決まっているので、3時入山と勝手に決めて2時半まで仮眠することにした。

More 続きはココ
[PR]
by syokeinokujyu | 2014-11-17 20:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(2)


GINが撮った九重連山


by GIN

カテゴリ

全体
九重連山
九重以外の山
未分類

以前の記事

2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

最新の記事

覚醒槍ヶ岳
at 2017-05-17 19:00
残雪染まる
at 2017-05-15 17:00
桃色吐息
at 2017-05-13 18:00
大キレットに沈む
at 2017-05-10 20:00
残雪のトレース
at 2017-05-08 19:00
ガスヒカル
at 2016-12-16 17:00
大船浮上
at 2016-11-26 19:00
11月23日 天狗ヶ城朝駆け
at 2016-11-25 19:00
10月30日 よ~わからんか..
at 2016-11-07 20:00
稜線上の山屋(^^ゞ
at 2016-10-13 19:00

外部リンク

お気に入りブログ

憧憬の九重

タグ

(67)
(66)
(34)
(34)
(31)
(20)
(17)
(13)
(13)
(11)

ブログジャンル

カメラ
登山

最新のコメント

えっ、立山ですか。 う..
by syokeinokujyu at 16:28
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 11:10
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 16:52
大空さん、こんにちは。遠..
by syokeinokujyu at 16:47
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:43
ginさん こんばんは。..
by 大空 at 22:05
いりえさん、こんばんは。..
by syokeinokujyu at 18:06
Ginさん 遠征お疲れ様..
by いりえさとぴ at 13:07
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 18:32
Ginさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:03

メモ帳

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング