タグ:久住山 ( 11 ) タグの人気記事

稜線上の山屋(^^ゞ

PENTAX K3
c0288262_18781.jpg

夜明け時の気温4℃。雲海は美しかったが、まだ寒さに慣れてない体には酷な夜明けだった。
ただ、噴火したばかりの阿蘇が噴煙も少なく平穏に見えたのはなによりだ。

下山後はTVの影響でどうしても日田焼きそばを食べたくて仕方がなかったので、牧ノ戸で会ったI氏を誘って日田まで。
ご馳走様でした(笑)
[PR]
by syokeinokujyu | 2016-10-13 19:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(0)

12月13日 久住山朝駆け

PENTAX K3
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒久住山(ピストン)
c0288262_20185547.jpg

雪も樹氷も無い朝、薄っすら霜を付けた吊尾根の分岐付近に見えるのは仲間の○態トリオのようだ(笑)

多忙に付き後日。
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-12-16 21:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(2)

10月17日 女神のイブニング

PENTAX K5Ⅱs
c0288262_1649419.jpg

今年の紅葉は最高でした。例年よりちょっと早いとは言え、大船、三俣、星生、扇、肥前が城、何処を取っても当たり年。当然何処
を撮っても真っ赤か(笑)
今日は暑くて事務所のエアコン入れっぱなしだが、季節感がおかしくなりそうな紅葉。夕日マジックも要らない染まり具合。
ありがとう女神、堪能しました。
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-10-19 17:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(0)

いつのまにか秋の空

PENTAX K3
c0288262_16405720.jpg

ガス流れる久住、ふと奥に目を移せば秋の気配漂う空が。
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-09-11 17:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(0)

ガス湧く主峰

PENTAX K5Ⅱs
c0288262_1644576.jpg

日曜は稲星経由で久し振りに鳴子まで。
後から鳴子に来ると言っていた仲間はとうとう来ず仕舞い。
まあ、来ないなら来ないでおっさん相手するよりよっぽど楽しかったけど(爆)

オオヤマレンゲも何とか見れたし、下山後牧ノ戸でソフトクリーム食べて帰宅した。

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-07-01 18:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(2)

3月8日 久住山朝駆け

PENTAX K5Ⅱs / SONY NEX6
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒久住山(ピストン)⇒長湯⇒男池
c0288262_18323271.jpg

前日までのGPV予報では連山上空だけにどっぷりと雲が乗っていた。これは撃沈確立80%だとは思いながらも
1週空けているので体力作りを兼ねて残り20%に賭けて朝駆けした。

土曜深夜に牧ノ戸に着くと駐車中の車は2,3台だけ。仲間の車は1台も無かった。アラームをセットし2時まで仮
眠を取る予定だったが、目を閉じても中々寝付かずに車の中で寝返りばっかり打っていた。それでもちょっとは
眠ったようで、起きた時にはボッチさんが到着していた。
ボッチさん達には先行してもらい15分遅れで入山。凍りついたコンクリートに滑らないよう慎重に登り、ケルンの
広場手前で合流。その後は一緒に避難小屋へ。

避難小屋で小休止した後、皆と別れ独り盟主東峰へ登った。山頂台地もすっかり雪も融けて残念な気持ちだった
が、少しでも雪が残っている場所を求め、北側斜面で夜明けを待った。

ご来光は恒例の霞の中からで、モルゲンするには光が弱すぎたようだ。ご来光を迎えた後はガスも無さそうで
速攻で下山。牧ノ戸から右回りで福寿草を見に行った後、男池のおいちゃん家に今年最初の挨拶に行った。

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-03-09 18:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(2)

月とアーベント

PENTAX K3
c0288262_1842560.jpg

最近の騒々しい朝駆けと違って静かな夕駆けはしみじみ美しさを満喫できる。

この日は稲星に師匠、星生にSUMIさん、久住にNONOさん、扇にSAITOさん、下山時に会ったが西千里にオアシスさん、気付かなかったが星生崎に山靴さんと赤デミオさんが居たらしい。
登る前に男池でかくし水まで散策し、扇に寄ってここまで来たが、既に足が少し攣りはじめ、これくらいでとちょっと愕然としたが、大分体力が落ちているようだ。気力も含め早めに戻さないと^^;

More あと数枚
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-02-03 19:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(0)

2月1日 星生崎下岩場夕駆け

PENTAX K3
c0288262_17435475.jpg

ほんのり具合が美しい翳りだした夕日に照らされた主峰。

新年、と言ってももう2月。ずいぶんと長引いた風邪で初登りがとうとう2月になってしまった。
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-02-02 19:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(0)

7月12日 久住山朝駆け

PENTAX K5 / K30
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒久住山(ピストン)
c0288262_17581659.jpg

地獄の業火に苛まれる人が居たのかも(笑)
毒々しいまでに燃える中岳上空の空。


最近どうも偏頭痛が戻ってきたようで寝起きがスッキリしないし、ちょっとエアコンにあたると頭が痛くなってくるんでバタバタ下山になると大丈夫なのか随分と悩んだが、日曜の予報が悪い為仕方無くロキソニンのお世話になることにして土曜に朝駆けしてきた。

10時過ぎに同時に瀬の本に着いた山靴さんとsoraさんに挨拶をし、歯磨きを済ませた後先に牧ノ戸へ上がって行った。牧ノ戸には師匠が仮眠中でそれ以外はまだ知った車は見当たらなかった。定位置に車を止め1時まで仮眠する事にしてシュラフに潜り込んだ。
1時にスマホのアラームで目を覚ますと既にボッチさん達が準備中だった。遅ればせながら準備をし入山。東屋まで登ってふとスマホを車のルーフに置きっぱなしだった事に気付き慌てて下山、結局キツイ坂を登り返す破目になった(泣)

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2014-07-12 18:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(4)

2月22日 久住山朝駆け

PENTAX K5 / FUJI GA645Zi
牧ノ戸⇒西千里⇒久住避難小屋⇒久住山東稜(ピストン)
c0288262_18361895.jpg

東稜斜面を少し降りた所からのダイヤモンド稲星。

出勤日の土曜、少しでも雪の状態がいい時をと思い、バタバタになるが朝駆けして来た。

今週も会った人、会わなかった人を含め新旧朝駆け族がいっぱい。それぞれ近年稀に見る雪景色の九重を堪能した事だろう。

もう既に色々な所にアップされているので、特に新鮮味も無いので少なめにアップする。

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2014-02-23 21:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(8)


GINが撮った九重連山


by GIN

カテゴリ

全体
九重連山
九重以外の山
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

最新の記事

咲くべき場所に咲く花
at 2017-06-06 18:00
覚醒槍ヶ岳
at 2017-05-17 19:00
残雪染まる
at 2017-05-15 17:00
桃色吐息
at 2017-05-13 18:00
大キレットに沈む
at 2017-05-10 20:00
残雪のトレース
at 2017-05-08 19:00
ガスヒカル
at 2016-12-16 17:00
大船浮上
at 2016-11-26 19:00
11月23日 天狗ヶ城朝駆け
at 2016-11-25 19:00
10月30日 よ~わからんか..
at 2016-11-07 20:00

外部リンク

お気に入りブログ

憧憬の九重

タグ

(67)
(66)
(34)
(34)
(31)
(20)
(17)
(13)
(13)
(11)

ブログジャンル

カメラ
登山

最新のコメント

えっ、立山ですか。 う..
by syokeinokujyu at 16:28
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 11:10
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 16:52
大空さん、こんにちは。遠..
by syokeinokujyu at 16:47
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:43
ginさん こんばんは。..
by 大空 at 22:05
いりえさん、こんばんは。..
by syokeinokujyu at 18:06
Ginさん 遠征お疲れ様..
by いりえさとぴ at 13:07
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 18:32
Ginさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:03

メモ帳

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング