<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9月18日~23日 北アルプス奥穂高岳遠征

PENTAX K3 / SONY NEX6
平湯あかんだな駐車場⇒上高地⇒明神⇒徳澤⇒横尾テン泊
   横尾⇒涸沢⇒ザイテングラート⇒穂高岳山荘テン泊
      山荘⇒奥穂高岳⇒山荘⇒ザイテングラート⇒涸沢テン泊
         涸沢⇒横尾⇒徳澤⇒明神⇒上高地⇒あかんだな駐車場
c0288262_1664571.jpg

大混雑のヘリポート急造テントサイト。

SWは本来遠征するはずではなかった。今年はGWの燕、先月の白馬と既に2回北アルプスに出かけているし、ちょっとゆっくりしようかな、と思っていた。が、どこかのBLOGを見た時に今年の涸沢の紅葉は1週間程度早そうだ、と書かれていたもんだから、1週間早ければバッチリSWじゃん、と軽い気持ちで軟弱隊のメンバーに涸沢行ってみる?と声を掛けてしまった。多分先月の今月だから誰一人として行こうと言わないと思っていたからだ。
ところがどうだ、逆に誰一人行かないと言わないではないか。そんな変態揃いとは思わないではなかったが、それだけ写真に懸ける情熱が凄いんだと思い直し、急遽遠征を決めた次第だった(笑)

と言う訳で車の定員はすぐ埋まり、18日仕事終わりに北九州に集合し、一路馴れた北アルプスへの長旅に乗り出した(爆)

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-09-30 18:00 | 九重以外の山 | Trackback | Comments(0)

9月27日 天狗ヶ城朝駆け

PENTAX K5Ⅱs
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒天狗ヶ城⇒中岳⇒池の小屋⇒牧ノ戸
c0288262_13554138.jpg

ガスの中から悠然と姿を現した天狗ヶ城。

SW遠征の疲れも抜けきらない中ホームに戻って天狗ヶ城に朝駆けしてきた。ガス雨が舞う牧ノ戸を2時過ぎに出発。避難小屋で時間調整後天狗ヶ城へ。上空は薄い雲が広がっているようで、ご来光が見れるかどうかは紙一重だったが、結局東の雲が最後まで邪魔をして見れず仕舞い。明るくなってからはゆったりとしたガスが流れ、それはそれで結構楽しませてくれた朝駆けになった。

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-09-29 17:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(0)

ジャンダルムを背負って(^^ゞ

PENTAX K3
c0288262_14362925.jpg

先月の白馬に続いてSWに涸沢から奥穂高岳に登って来た。今年の紅葉は1週間程度早まりそうと、どこかで見た情報で、まさかの展開で急遽決まった涸沢遠征。遠征中好天に恵まれ、涸沢の紅葉も初日より2日目、2日目より3日目とみるみる進み、絶景を堪能する事が出来た。整理が出来次第アップしようと思うが、取り敢えず1つの目的、自分ではとても登れないジャンダルムと特製Tシャツを着てワンショットに収まると言う目的は達成する事が出来た(笑)

More あと1枚
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-09-24 17:00 | 九重以外の山 | Trackback | Comments(0)

茜の朝

PENTAX K5Ⅱs
c0288262_179916.jpg

盟主よ、しばしのお別れだ。








SW後にはまた行きま~す(笑)
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-09-18 18:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(2)

朱色の朝

PENTAX K5Ⅱs
c0288262_16413142.jpg

天狗・中岳と奥にちょっとだけ頭を覗かせた大船の間から微かに伸びる太陽柱。


SWは何とか天気は持ちそうだ。実行するぞ!

Are you ready?

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-09-16 17:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(0)

沈黙のGODZILLA

PENTAX K5Ⅱs
c0288262_17124273.jpg

夜明け前の静寂にゴジラの背中が不気味に浮かぶ。

More ゴジラシリーズを後2枚
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-09-15 18:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(0)

9月12日 星生崎朝駆け

PENTAX K5Ⅱs
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒星生崎ピストン

c0288262_14152879.jpg

寝冷えをして体調不良だったが、どうしても仲間に渡したい物が有ったため、土曜にちょっと無理をして朝駆けした。牧ノ戸では満天の星空でピーカンの夜明けになりそうだったが、入山後に薄雲が広がり始め、避難小屋で時間調整している時にはほとんど星は見えなくなっていた。西千里と星生崎下で星を撮り、避難小屋で休憩後、仲間と別れ独り星生崎に登った。気温は9度ぐらいで風が当たらなければそう寒くは無いが、一旦風が当たる場所に出ればダウンやビーニーなど冬装備が欠かせなくなってきた。
好天予想にも意外なほど朝駆けする人は少なく、特に山頂でもない星生崎はまったくの貸切だった。目を馴らして空を見れば焼けそうな雲が広がっていて期待感でワクワクした。

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-09-12 19:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(6)

いつのまにか秋の空

PENTAX K3
c0288262_16405720.jpg

ガス流れる久住、ふと奥に目を移せば秋の気配漂う空が。
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-09-11 17:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(0)

ガスのちガス

PENTAX K3
c0288262_1735776.jpg

朝晩の涼しさで風邪を引いてしまった。咽喉が少し変なのと微熱、鼻水。
僕は風邪薬のパブ◎ンがまったく駄目で、それを飲んだ後にはいつも軟便気味の僕が、便秘が酷くなって地獄の苦しみを味わうことになる。
もともと自律神経が弱いたちなんだが、その自律神経に作用する成分が合わないのか、強いのか。
他の風邪薬は平気なのに・・・。
だから風邪を引いた時には今はプ◎コールを飲んでいる。

と言う、どうでもいい話でした(^^ゞ
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-09-10 18:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(0)

大船慕情

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by syokeinokujyu | 2015-09-09 19:00 | 九重連山


GINが撮った九重連山


by GIN

カテゴリ

全体
九重連山
九重以外の山
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

最新の記事

錦纏う石鎚
at 2017-10-13 18:00
秋化粧
at 2017-10-12 20:00
天狗月照
at 2017-10-11 18:00
霊峰燃え立つ[10月8,9日..
at 2017-10-10 19:00
10月1日 HDRなやまらっきょ
at 2017-10-02 17:00
9月24日 天狗ヶ城朝駆け
at 2017-09-27 20:01
9月18日 星生山夕駆け
at 2017-09-27 20:00
蒼暁槍ヶ岳
at 2017-09-13 18:00
楽園
at 2017-09-12 17:00
9月10日 扇ヶ鼻朝駆け
at 2017-09-11 18:00

外部リンク

お気に入りブログ

憧憬の九重

タグ

(67)
(66)
(45)
(35)
(34)
(22)
(17)
(14)
(13)
(13)

ブログジャンル

カメラ
登山

最新のコメント

こんにちは〜 素晴らし..
by tazu at 10:55
えっ、立山ですか。 う..
by syokeinokujyu at 16:28
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 11:10
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 16:52
大空さん、こんにちは。遠..
by syokeinokujyu at 16:47
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:43
ginさん こんばんは。..
by 大空 at 22:05
いりえさん、こんばんは。..
by syokeinokujyu at 18:06
Ginさん 遠征お疲れ様..
by いりえさとぴ at 13:07
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 18:32

メモ帳

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング