<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

10月26日 三俣山・扇ヶ鼻周回

NIKON D600 / FUJI GA645Zi
大曲⇒スガモリ⇒三俣山⇒スガモリ⇒北千里⇒久住分れ⇒扇ヶ鼻⇒牧ノ戸
c0288262_1861645.jpg

先週に続き三俣に朝駆けし、その後、扇ヶ鼻へ回って肥前ヶ城の紅葉を眺めてきた。三俣はピークを過ぎ、肥前ヶ城と星生はほぼピークでとてもきれいだったが、連山上空にだけどっぷりと雲が乗り、ガスも邪魔をするイケズな天気に写真的には全然だった。

取り敢えず写真を数枚。詳細は後日。

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2014-10-27 22:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(0)

大船へ

PENTAX K5Ⅱs
c0288262_17431483.jpg

ゴリラに見送られて遥か大船をめざすカッコイイ登山者。




誰かと思ったら大暇さん(笑)

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2014-10-25 18:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(0)

三俣で一番好きな場所

PENTAX K5Ⅱs
c0288262_17254980.jpg

意外かもしれないが、僕が三俣で一番好きな場所は本峰だ。それというのも熊笹越しに見る連山の風景が一番好きだからだ。
九重を知らない人が見たらどこか大きな山脈の縦走路を歩いていると錯覚しそうな展望。写真にも必ず手前に笹原を入れてしまう。ここでなら数時間ぼんやり眺めていられる。

More あと数枚、三俣山から
[PR]
by syokeinokujyu | 2014-10-24 18:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(0)

秋を写す御池

PENTAX K3(薄め) / K5Ⅱs(濃め)
c0288262_17454590.jpg

日も射さず、おまけに水面にゴミが浮いてちょっと汚かったが、何とか鏡に。

懸案が1つ解消した。息子が今日発表の福岡県の教員採用試験に合格した。さっき息子から「合格したよ」と電話があり、おめでとうと言うか言わないかでみるみる涙声に。
あ、もちろん息子がだが(笑)

日頃、それでも教師かぁ、と思うほどぼんやりしているし、そんな泣くような奴じゃ無いと思うが、やっぱり人知れず悩んでいたのか。妹が今年教師になり、自分はまだ講師の身分で早3年。プレッシャーも有り、今後の人生設計を考えるとそろそろラスト・チャンスと考えていたのか。

何はともあれ万歳だ!!

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2014-10-23 19:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(2)

彩り増す三俣山

PENTAX K3 / K5Ⅱs
c0288262_1917616.jpg

土曜はまだまだだったが、今日の雨でそろそろピークを迎えているかも知れない。
今週は日曜しか山行出来ないが、どこ行こうか?
再度、三俣・大船、あるいは三俣後星生・扇ヶ鼻。

悩ましいなぁ(笑)

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2014-10-22 20:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(0)

Ⅳ峰で迎えた夜明け

PENTAX K3 / K5Ⅱs
c0288262_18143851.jpg

金曜夜、大曲に着いてみると山下さんが先着していた。他にも久し振りに師匠の車が止まっていた。そして目をスガモリ方向に向けてみると下山しているような灯りが1つ。「はは~ん、師匠だな。」ピンと来て、この日師匠が辿って来たコースまで何となく想像出来た(笑)
しばらくして降りてきた人を見るとやっぱり師匠で、その後、山下さんも起きて来て、ロングコースでお疲れの所を色々情報を教えてもらった。

帰宅する師匠を見送った後仮眠。2時過ぎに目覚めると大暇さんも到着していた。準備を済ませ3人で入山。仮眠のみで三俣朝駆けの大船夕駆け、おまけにテン泊装備+カメラ3台持ちでずっしり重たいザック。先が思いやられるが、ヨロヨロしながらもなんとか登って行った。

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2014-10-21 19:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(2)

10月18・19日 三俣山・大船山紅葉山行

PENTAX K3 / K5Ⅱs / FUJI GA645Zi
大曲⇒スガモリ⇒三俣Ⅳ峰⇒大鍋鞍部⇒本峰⇒スガモリ
                ⇒ボウガツル⇒段原⇒大船山⇒ボウガツルテン泊
c0288262_1749434.jpg

18日土曜、三俣から大船まで紅葉の進み具合を確認してきた。詳細は後日書く事にするが、押しなべてピークにはまだちょっと早かった。例年に比べて「赤」が圧倒的に少なく、ちょっとくすんだ感じ。このままでは終わらないとは思うが、果して予想は難しい。

とりあえず写真数枚先行してUPする。

More あと数枚
[PR]
by syokeinokujyu | 2014-10-20 18:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(0)

さらば穂高   

PENTAX K3
c0288262_10285410.jpg

北穂から涸沢に降りテントを撤収。名残惜しい気持ちを胸に最終宿泊地の徳沢のテントサイトを目指した。
この時は5日後の御嶽山の噴火なんぞ知りうるべくも無く、ノーテンキに何年後かは判らないが、いつか紅葉のピーク時に必ず登って来るぞ、と思いながら下山した。

More あと数枚
[PR]
by syokeinokujyu | 2014-10-09 17:00 | 九重以外の山 | Trackback | Comments(0)

神秘のヴェール

PENTAX K3
c0288262_17195855.jpg

朝食も摂り、パッキングも済ませ、さあ下山しよう、としたその時、北アルプスの女神が粋な計らいをしてくれた。九重でも数回見た事が有る「天女の羽衣」が槍に掛かり始めていた。僕達は慌ててザックからカメラを取り出した。

現時点で瞬間最大風速80mの凶暴な台風が向かって来ている。紅葉の肝心な時期に・・・。
何とか逸れてはくれないだろうか。

More あと数枚
[PR]
by syokeinokujyu | 2014-10-08 18:00 | 九重以外の山 | Trackback | Comments(0)

モルゲンに輝く

PENTAX K3
c0288262_114314.jpg

3日目の朝、快晴の夜明けに徐々に赤くなるかと思いきや一気に染まった槍。しばらく写真を撮るのも忘れて見入ってしまった。

しかし、北穂小屋。食事の時間に制約が有り過ぎて、夕方や朝の一番撮りたい時間に中々撮らしてもらえない。やっぱりここまで
テント持ってくるべきだったか。


無理だなぁ(笑)

More あと数枚
[PR]
by syokeinokujyu | 2014-10-07 18:00 | 九重以外の山 | Trackback | Comments(0)


GINが撮った九重連山


by GIN

カテゴリ

全体
九重連山
九重以外の山
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

最新の記事

錦纏う石鎚
at 2017-10-13 18:00
秋化粧
at 2017-10-12 20:00
天狗月照
at 2017-10-11 18:00
霊峰燃え立つ[10月8,9日..
at 2017-10-10 19:00
10月1日 HDRなやまらっきょ
at 2017-10-02 17:00
9月24日 天狗ヶ城朝駆け
at 2017-09-27 20:01
9月18日 星生山夕駆け
at 2017-09-27 20:00
蒼暁槍ヶ岳
at 2017-09-13 18:00
楽園
at 2017-09-12 17:00
9月10日 扇ヶ鼻朝駆け
at 2017-09-11 18:00

外部リンク

お気に入りブログ

憧憬の九重

タグ

(67)
(66)
(45)
(35)
(34)
(22)
(17)
(14)
(13)
(13)

ブログジャンル

カメラ
登山

最新のコメント

こんにちは〜 素晴らし..
by tazu at 10:55
えっ、立山ですか。 う..
by syokeinokujyu at 16:28
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 11:10
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 16:52
大空さん、こんにちは。遠..
by syokeinokujyu at 16:47
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:43
ginさん こんばんは。..
by 大空 at 22:05
いりえさん、こんばんは。..
by syokeinokujyu at 18:06
Ginさん 遠征お疲れ様..
by いりえさとぴ at 13:07
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 18:32

メモ帳

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング