カテゴリ:九重以外の山( 64 )

初登、石鎚山

PENTAX K3Ⅱ
c0288262_1525868.jpg

以前から石鎚の夜明けを撮りたいと思っていたが、行った事も無く、要領が判らなかった為に今回は紅葉シーズンの予行演習を兼ねて山頂小屋泊で登ってみた。
これで次回行く時はもう大丈夫だろう(笑)

何分強風でたいした写真は撮れなかったが、取り敢えず簡単に。

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2016-05-26 17:00 | 九重以外の山 | Trackback | Comments(1)

3月27日 三椏飾る西山

PENTAX K3
c0288262_16303718.jpg

本来ならば大いなる暇を持て余しているアノ人が一緒に行くはずだったのに・・・(笑)。

今FBで盛んにアップされている西山の三椏の群生地。近くに行きたい所も有ったんで取り敢えずお気楽に見物に行った。
登山口から荒れた道をほんの10分少々登るだけで群生地に到着。谷間の杉林にそれは有った。ただ、写真を撮ろうとすると雑木の枝や
何やらが邪魔をして中々アングルが決められない場所だった。三椏もピークを過ぎ、白化した物も多く、ちょっと遅かったようだ。

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2016-03-29 17:00 | 九重以外の山 | Trackback | Comments(2)

2月7日 脊梁の雄、国見岳へ

SONY NEX-6
五勇谷橋ゲート ⇒ 国見岳新登山口⇒ 国見岳⇒ 国見岳旧登山口⇒ 五勇谷橋ゲート
c0288262_1441023.jpg

ずっと以前に友達と登った国見岳。前回は内大臣の方から登ったが、今回は登山口を変えて。

週末は本来違う山に登ろうとしていたが、予報サイトを見てみるとその山も九重も晴れ間は難しそうな予報だった。そこで何とか青空が見れそうな脊梁方面に方針転換して、仰烏帽子に咲き始めの福寿草を見に行かないかと仲間に提案した。仰烏帽子より国見なら・・・、と唯一反応が合った一人に、気温、風、標高を考えると絶対樹氷が着いてる、と当てにならない予想と、帰りに熊電の青蛙も撮りに行くよ、と強引に誘って国見岳に登ることにした。

割勘にすると何でも安いしね(爆)

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2016-02-09 18:00 | 九重以外の山 | Trackback | Comments(2)

涅槃の尊顔

PENTAX K5Ⅱs
c0288262_1655316.jpg

鼻筋の通った美顔であらせられる。

やっと連休が取れる週末だと言うのに・・・。
どうしよう?
遠征ばっかりで延び延びにしていた衣替えでもするか(-_-;)

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-11-06 17:00 | 九重以外の山 | Trackback | Comments(0)

11月1日 根子岳朝駆け「シンボル」

PENTAX K5Ⅱs
c0288262_16341813.jpg

数年前の豪雨禍以来遠ざかっていた阿蘇根子岳に久し振りに朝駆けしてきた。予報は微妙で、ひょっとしたらただの体力作りに終わるかも、との思いも有ったが、終焉を迎えた紅葉も見ておきたかったし、日曜に山行出来る仲間に声を掛けて登った。

だって根子岳朝駆けって1人じゃ怖いんだもん(爆)

登山口駐車場はまったくの1台のみ。水害以来来てなかったが、以前と違って駐車場も石ゴロゴロだがきちんと整備されていた。空は雲が多めだったが、阿蘇上空だけはポッカリ抜けていて月灯りが明るく照らしていた。登山道は相変わらずのアキレス腱泣かせの急登で、おまけに途中久し振りに酸欠を起こし、あえぎあえぎやっとの事で登りきった。途中からガスに包まれ、嫌な感じがあったが、山頂に着いてすぐガスが流れ始め、ご来光は拝めなかったが、いい情景を見る事が出来た。

似たような写真ばっかりになると思われるが、ボチボチUPします。

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-11-02 17:00 | 九重以外の山 | Trackback | Comments(2)

期待への階段

PENTAX K3
c0288262_17511199.jpg

韓国から大浪池に続く木製階段。

この先の紅葉は?ワクワク、ドキドキ。


遠目にも期待出来無さそう、半分意気消沈で降りて行った(笑)

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-10-29 19:00 | 九重以外の山 | Trackback | Comments(2)

10月25日 遠路遥々on大浪池

PENTAX K3 / K5Ⅱs
c0288262_18142115.jpg

25日朝の大浪池。PMが酷く、霞んでしまっていた。

日曜に霧島韓国岳朝駆け、大浪池経由の池巡りコースを歩いてきた。今年の九重の素晴らしい紅葉を見て霧島もどんなに素晴らしいことか、と期待を持ちながら行ってみた。九重と比べ情報量が少なく、進行度合いとかもほとんど判らない中だったが、実際行ってみるとちょっと残念な結果に。
早かったのか?終わったのか?こんなものなのか?

ちょっとだけ早かった、事にしておこう。

自宅からメディアを持ってくるのを忘れたため写真取り込めず(^^ゞ
とりあえず数枚だけ。

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-10-26 21:00 | 九重以外の山 | Trackback | Comments(0)

染まりの時を迎えて

PENTAX K3
c0288262_10545220.jpg

ガスが沸き、光の無い中での撮影になったが、これはこれで美しいと思う。

さて週末だが、予報がいつもチェックするサイトで三者三様。風は間違い無く強そうだが、はたして。
一応仲間とテン泊する予定に・・・?。
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-10-09 17:00 | 九重以外の山 | Trackback | Comments(0)

我待ち紅

PENTAX K3
c0288262_16372655.jpg

まるで僕を待っていたかのような秋の訪れ(^^ゞ
これぐらいの染まり具合もなかなか捨てがたい。
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-10-08 17:00 | 九重以外の山 | Trackback | Comments(0)

9月18日~23日 北アルプス奥穂高岳遠征Part4

c0288262_14535142.jpg

涸沢槍と紅葉のコラボ。

翌朝、と言うか早く寝すぎたものだから深夜1時過ぎ、目を覚まして外を覗いてみるとガスが取れ一面の星空になっていた。最終日だから星でも撮ろうと他のテントに声を掛けてヒュッテのテラスに行った。後から仲間も全員集合、しばらく星撮りに没頭した。僕は1時間ぐらい撮ったらテントに戻って寝直すつもりだったが、仲間はもう朝まで待機するような感じだったんで、しょうがなくそのまま朝を迎える事にした。

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-10-07 17:00 | 九重以外の山 | Trackback | Comments(0)


GINが撮った九重連山


by GIN

カテゴリ

全体
九重連山
九重以外の山
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

最新の記事

咲くべき場所に咲く花
at 2017-06-06 18:00
覚醒槍ヶ岳
at 2017-05-17 19:00
残雪染まる
at 2017-05-15 17:00
桃色吐息
at 2017-05-13 18:00
大キレットに沈む
at 2017-05-10 20:00
残雪のトレース
at 2017-05-08 19:00
ガスヒカル
at 2016-12-16 17:00
大船浮上
at 2016-11-26 19:00
11月23日 天狗ヶ城朝駆け
at 2016-11-25 19:00
10月30日 よ~わからんか..
at 2016-11-07 20:00

外部リンク

お気に入りブログ

憧憬の九重

タグ

(67)
(66)
(34)
(34)
(31)
(20)
(17)
(13)
(13)
(11)

ブログジャンル

カメラ
登山

最新のコメント

えっ、立山ですか。 う..
by syokeinokujyu at 16:28
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 11:10
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 16:52
大空さん、こんにちは。遠..
by syokeinokujyu at 16:47
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:43
ginさん こんばんは。..
by 大空 at 22:05
いりえさん、こんばんは。..
by syokeinokujyu at 18:06
Ginさん 遠征お疲れ様..
by いりえさとぴ at 13:07
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 18:32
Ginさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:03

メモ帳

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング