カテゴリ:九重連山( 151 )

6月18日 星生山夕駆け

PENTAX K3
c0288262_1732630.jpg

平日良いタイミングで行ける人と違い、身動きが取れない僕は今年は九重のミヤマは諦めモードだった。行かなかった事にしたガスの朝駆けも有った
りしたが、何とか土曜日に午後から登れる時間を作り、最終盤のミヤマを楽しむ事が出来た。

More 間単に写真のみで
[PR]
by syokeinokujyu | 2016-06-24 18:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(1)

惜別のミヤマキリシマ

PENTAX K3
c0288262_18461973.jpg

18日の夕方。
取り敢えず1枚。
PENTAXの雅で撮っているが、ミヤマが飽和している。RAWから現像すればとも思うが面倒で(笑)
[PR]
by syokeinokujyu | 2016-06-20 19:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(2)

4月10日 男池散策

FUJI X-E1
c0288262_1724128.jpg

ネコノメ草のウルトラ・マイクロ・ゴージャス・ブーケ(笑)

最近めっきり九重に行く回数が減ってしまった。理由は色々有るが、それでも開店から一月以上たったおいちゃん家に顔出しないのは
さすがに拙いだろう、とちょっと男池散策を(笑)
近眼・老眼で小さな花を探すのは非常に困難だが、見えた範囲で撮ってみた。それでも花探しに熱中していたら後の予定が押してしまい
おいちゃん、おばちゃんとゆっくり話すことも出来なくなり、バタバタ男池を後にして次の撮影地へ向かった。何せ来る時間が決まってるから(*^^)v

More 間単に写真のみで
[PR]
by syokeinokujyu | 2016-04-11 18:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(5)

名残雪の朝

PENTAX K5Ⅱs
c0288262_15572468.jpg

日曜朝、まさにこの日の午後、火山性地震が・・・。

お願い、どうか平穏で。入山禁止にでもなった日にゃ(^_^;)

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2016-02-23 17:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(3)

ガス巻く山稜

PENTAX K30
c0288262_16593889.jpg

グレン・フライ逝去(泣)

More 泣き笑いを
[PR]
by syokeinokujyu | 2016-01-20 18:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(2)

1月16日 天狗ヶ城朝駆け

PENTAX K5Ⅱs / K5
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒天狗ヶ城⇒池の小屋⇒御池⇒牧ノ戸
c0288262_1842061.jpg

金曜夜、仕事終了後に今週も九重へ。寒波の割には雪も無く、凍結した場所も無く、あっさり牧ノ戸着。ただ、気温はそれなりに低く、牧ノ戸の温度計は-7℃を表示していた。3時間程度の仮眠は取れそうだったので、シュラフに潜り込んで、ごろごろしながらいつの間にか夢の中へ。3時に目覚めると仲間の車も到着していた。準備を済ませ、3:40入山。先行者、後行者共に非常に少なく、よしよし、しめしめ、にまにま、こんな時こそ絶景を、と1人捕らぬ狸のなんとやら、の気分だったが、やっぱりそんなに甘くはないよねぇ(笑)

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2016-01-18 19:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(2)

堂々星生

PENTAX K5Ⅱs
c0288262_1973420.jpg

硫黄山を前景にした星生の雄姿。素直にカッコいい(笑)

先日、故障したPROTREKの換わりにG-SHOCKを導入したとBLOGに書いたが、故障したPROTREKにも愛着が有って捨てるのも忍びないと思っていた。試しにCASIOのHPを見てみるとギリギリまだ修理受付可能な機種に引っかかっていた。修理見積もりは送料込みで12000円程度。どうしようか悩ましい線だったが、取り敢えず修理する事にして先週末にCASIOに送っていた。

で、今日、CASIOから電話が有り、修理は基盤交換しないと駄目で、その基盤がもう在庫が無いと。一応修理受付可能な機種と有ったから送りましたよ、と言ったら、そこでご相談が、と。

何と!

機種は違いますが、同等の機能を持った機種と修理代金同額で交換いたします、だと(笑)

神だね、CASIOさん。

現行品では無いが、送った物より数世代新しく、尚且つ新品のPROTREKが帰ってくる~ヽ(^o^)丿
[PR]
by syokeinokujyu | 2016-01-14 20:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(0)

1月10日 三俣山朝駆け

PENTAX K5Ⅱs / K30
大曲⇒スガモリ避難小屋⇒三俣山本峰⇒Ⅳ峰⇒西峰⇒スガモリ⇒大曲⇒長者原
c0288262_171269.jpg

三俣山西峰ケルン越しの大船。

新年2弾は三俣山へ。仕事だった土曜にライブカメラで三俣山を見ると真っ白く樹氷が着いていそうだった。じゃあ日曜は三俣山へ、と思っていた所以心伝心か、軟弱隊のグループLINEで今回は三俣山との知らせが。軟弱隊での三俣山は紅葉シーズンぐらいしか行かないから珍しかったが、目出度く涸沢遠征全員が揃い、新年の挨拶も一度に済ませる事が出来万々歳だった。中には前日も夜から夕方まで九重に入り浸っていた猛者もいたようだが(笑)

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2016-01-12 19:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(2)

1月1日 星生山朝駆け 12年目の驚愕

PENTAX K3
牧ノ戸⇒星生山(ピストン)
c0288262_13501568.jpg

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
まるで高速道のように西千里を煌々と照らす初日の出登山者のライトの列。

例年初日の出登山は人が多すぎて遠慮していたが、今年は3ヶ日の予報が元日だけしか希望が持てなさそうだったので仕方が無くゆっくりしたい大晦日から登って来た。人が多いのはある程度予想はしていたが、来るわ来るわ、夜中の段階で牧ノ戸の駐車場はほぼ満車状態。

元日は実家の年始の為にどうしても昼までには帰宅しないといけない制約が有り、お手軽に登って降りてこられる星生に登ることにして、先に入山する仲間を見送った。その後、しばらく車中でTVを見ながら待機し、まだ早いとは思いながら3:40入山。アイゼンは不要ながら微かに積もった雪を踏み登って行き、5時前に山頂着。幸いまだ誰も登っていない星生山の今年最初の登頂者になり、山頂標識に頭を垂れ今年一年またお世話になりますとご挨拶した(笑)

気温は最低時で-10℃、寒い事は寒いが風が弱く我慢できない程ではなかったが、防寒を済ませ、山専ボトルの熱湯でコーヒーを淹れ暖を取った。しばらくして眼下の西千里を見下ろすと有り得ないほどのライトの列。真夜中でも途切れない人並みに、朝駆けを始めて12年目、これほどの列を見たのは初めてだった(驚)

最初の方の列は天狗・中岳を目指し、次の列は久住、最後に星生と時間経過に応じて行き先が変わっていき、星生もご来光間近には30人程度はいただろうか。中岳や久住の混雑振りが目に浮かぶようだった。
ご来光は稲星と白口の稜線中間からで、雲間に隠れる事もあったが、平和に単調に明けていった。ご来光を見た後は速攻で下山。帰途、山陰のアイスバーンで一瞬ヒヤリ、とした場面も有ったが、無事実家へ着き、親類縁者との久し振りの宴席で盛り上がった。

More
[PR]
by syokeinokujyu | 2016-01-05 15:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(2)

12月13日 久住山朝駆け

PENTAX K3
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒久住山(ピストン)
c0288262_20185547.jpg

雪も樹氷も無い朝、薄っすら霜を付けた吊尾根の分岐付近に見えるのは仲間の○態トリオのようだ(笑)

多忙に付き後日。
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-12-16 21:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(2)


GINが撮った九重連山


by GIN

カテゴリ

全体
九重連山
九重以外の山
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

最新の記事

北鎌炎上
at 2017-08-17 18:00
咲くべき場所に咲く花
at 2017-06-06 18:00
覚醒槍ヶ岳
at 2017-05-17 19:00
残雪染まる
at 2017-05-15 17:00
桃色吐息
at 2017-05-13 18:00
大キレットに沈む
at 2017-05-10 20:00
残雪のトレース
at 2017-05-08 19:00
ガスヒカル
at 2016-12-16 17:00
大船浮上
at 2016-11-26 19:00
11月23日 天狗ヶ城朝駆け
at 2016-11-25 19:00

外部リンク

お気に入りブログ

憧憬の九重

タグ

(67)
(66)
(34)
(34)
(32)
(21)
(17)
(13)
(13)
(11)

ブログジャンル

カメラ
登山

最新のコメント

えっ、立山ですか。 う..
by syokeinokujyu at 16:28
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 11:10
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 16:52
大空さん、こんにちは。遠..
by syokeinokujyu at 16:47
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:43
ginさん こんばんは。..
by 大空 at 22:05
いりえさん、こんばんは。..
by syokeinokujyu at 18:06
Ginさん 遠征お疲れ様..
by いりえさとぴ at 13:07
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 18:32
Ginさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:03

メモ帳

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング