人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月13日~15日 八方・唐松岳遠征

PENTAX K3Ⅱ
八方駐車場⇒ゴンドラ⇒八方池⇒唐松岳(ピストン)
8月13日~15日 八方・唐松岳遠征_c0288262_1638358.jpg

ガスが取れない不帰の岩峰

軟弱隊都合5回目となる北アルプス遠征、今回は白馬八方池の絶景を含めた唐松岳遠征とした。第一義的には八方池に映る白馬三山を撮る事、ついでに唐松岳に登り、余裕が有れば五竜まで足を延ばすと言うことにしていたが、出発までの1週間は天気予報にイライラする毎日だった。コロコロ変わる予報に一喜一憂、行く先の変更も大分考えてはみたが、結局前日に予定通りの決行を決め、12日夕方集合し一路安曇野を目指して出発した。

途中、休憩と食事、運転者の交代を繰り返し、大きな渋滞にも遭遇する事無く、翌早朝駐車場へ無事到着した。小心者の僕は人の運転する車では余程の事が無ければ眠る事が出来ない為、例によってほぼ貫徹状態で登る事になったが、最初はリフトの乗り継ぎでスタートのコースだったのでちょっと安心していた。

駐車場で準備中にリフトの往復券の割引券の販売、と言う訳の分らない声がかかり、多分どこかの旅館従業員のこずかい稼ぎだろうと思いながらも、結局それでリフトが千円引きになり、取り敢えず買ってよかった(笑)






8月13日~15日 八方・唐松岳遠征_c0288262_1741285.jpg

今回も全員ザックの重量は測るまでも無く割増料金。特に僕は下山時の降りのリフトで測った時に、僕以外の仲間が15kg以内に収まっていたのにも拘わらず、その段階で尚20kgオーバー。消費した水5ℓ、食料諸々考えたらゆうに25kg越えていたはずだった。自分の体でさえ重たいのに、もうすべてが重たいテント泊はこりごり、次回からは必ず小屋泊にしよう、と堅く心に誓った(笑)


8月13日~15日 八方・唐松岳遠征_c0288262_17191570.jpg

ゴンドラとリフトを乗り継ぎ、楽々八方池山荘へ。ここから八方池へは小一時間のハイキングコース。リフトで登ってきた登山者と観光客に紛れながら八方池を目指して出発した。

ハイキングコースとは言え、基本木道の登りで重たいザックにカメさん歩きでゼイゼイ言いながら登って行った。ここ1ヶ月ぐらいトレーニングしてきたはずなのに所詮付け焼刃、まったく効果も無く、いつも通りの歩みで八方池に到着。眼前にはちっぽけな八方池(笑)と雄大な白馬が広がっていた、はずだった。


8月13日~15日 八方・唐松岳遠征_c0288262_17292378.jpg

湖面は風も弱く鏡状態になる事も多かったが、上空のガスと谷から沸き上がって来るガスのダブルパンチで中々山肌が姿を現してくれる事がなかった。


8月13日~15日 八方・唐松岳遠征_c0288262_18104175.jpg

ガス晴れを待って昼すぎまで待機していたが埒があかず、テン場の確保も心配なんで、取り敢えず唐松岳を目指すことにして本格的な登りに入って行った。
様々なケルンに導かれ、樹林帯を越え、今年は雪が少なく微かになった雪渓を横目に登り、偽ピークを何回もトラバースしてようやく唐松山荘へ着いた。


8月13日~15日 八方・唐松岳遠征_c0288262_18151374.jpg

案の定テン場も満員御礼、谷のずっと下の方まで降りないと張る場所が無く、疲れた足に鞭打って降りて行き何とかテントを設営した。


8月13日~15日 八方・唐松岳遠征_c0288262_18181043.jpg

夕方になり、撮影するために山荘裏のスポットに登り日没を待った。小屋泊まりの人も含め30人程度は居た。周囲は堂々とした五竜岳や不帰の嶮、白馬三山が見えているが、沸き立つガスにそれも掻き消されそうだった。


8月13日~15日 八方・唐松岳遠征_c0288262_18293855.jpg

ガス纏う天狗と白馬三山。



8月13日~15日 八方・唐松岳遠征_c0288262_18301059.jpg

唐松岳山頭部。



8月13日~15日 八方・唐松岳遠征_c0288262_18312098.jpg

く~ッ、雄大なガス。さすが北アルプスだ(笑)


8月13日~15日 八方・唐松岳遠征_c0288262_18323931.jpg




8月13日~15日 八方・唐松岳遠征_c0288262_18325564.jpg




8月13日~15日 八方・唐松岳遠征_c0288262_1833162.jpg




8月13日~15日 八方・唐松岳遠征_c0288262_18333669.jpg




8月13日~15日 八方・唐松岳遠征_c0288262_18335376.jpg




8月13日~15日 八方・唐松岳遠征_c0288262_1834713.jpg

最後の1人になるまで粘って、山荘と五竜岳を撮ってテントに戻った。
戻った後は睡眠不足にすぐ爆睡。翌早朝、起こされるまで前後不覚に眠り続けていた(笑)

2日目に続く。
by syokeinokujyu | 2016-08-18 20:00 | 九重以外の山


GINが撮った九重連山


by GIN

カテゴリ

全体
九重連山
九重以外の山
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

最新の記事

1月7日 星生山朝駆け
at 2018-01-12 18:00
12月17日夕駆け「盟主たる..
at 2017-12-18 19:00
錦纏う石鎚
at 2017-10-13 18:00
秋化粧
at 2017-10-12 20:00
天狗月照
at 2017-10-11 18:00
霊峰燃え立つ[10月8,9日..
at 2017-10-10 19:00
10月1日 HDRなやまらっきょ
at 2017-10-02 17:00
9月24日 天狗ヶ城朝駆け
at 2017-09-27 20:01
9月18日 星生山夕駆け
at 2017-09-27 20:00
蒼暁槍ヶ岳
at 2017-09-13 18:00

外部リンク

お気に入りブログ

憧憬の九重

タグ

(67)
(66)
(45)
(35)
(34)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)

ブログジャンル

カメラ
登山

メモ帳

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

その他のジャンル