2月7日 脊梁の雄、国見岳へ

SONY NEX-6
五勇谷橋ゲート ⇒ 国見岳新登山口⇒ 国見岳⇒ 国見岳旧登山口⇒ 五勇谷橋ゲート
c0288262_1441023.jpg

ずっと以前に友達と登った国見岳。前回は内大臣の方から登ったが、今回は登山口を変えて。

週末は本来違う山に登ろうとしていたが、予報サイトを見てみるとその山も九重も晴れ間は難しそうな予報だった。そこで何とか青空が見れそうな脊梁方面に方針転換して、仰烏帽子に咲き始めの福寿草を見に行かないかと仲間に提案した。仰烏帽子より国見なら・・・、と唯一反応が合った一人に、気温、風、標高を考えると絶対樹氷が着いてる、と当てにならない予想と、帰りに熊電の青蛙も撮りに行くよ、と強引に誘って国見岳に登ることにした。

割勘にすると何でも安いしね(爆)







c0288262_14595791.jpg

しかし何といっても秘境脊梁、遠い遠い。久留米に早朝、と言うか真夜中に集合し一路熊本へ。美里町からすぐ山道。二本杉峠を越えて五家荘、そこからまた林道を延々と。美里からの40kmは遠かった。おまけに離合も出来ない様な狭い道、さらに雪も凍結した上でのガードレールも無いクネクネ道を。やっとの思いで登山口へ。先客は1台有ったが、この日は下山するまで後もう一台の3台のみで、都合4人しか入山していなかったようだ。



c0288262_159209.jpg

紛らわしい登山口の表示に戸惑いながら入山。のっけからの急登に息切らせながら登って行ったが、雪は有るものの樹氷は着いていない。拙いなぁ、と思いながらも高度を上げていくと1500mを越えた辺りから樹氷林が現れ始めた。よし、これで面目が立ったと後はお気楽に登った。昼間の登山は写真目的じゃ無い為にお気軽にミラーレスしか持って来ていなかったが、熱心に撮影する同行者に触発されて僕もボチボチ撮って行った。



c0288262_15161017.jpg

最初は曇り空で輝く樹氷は撮れなかったが、時間がたつにつれて青空が広がってきた。



c0288262_15182356.jpg




c0288262_15183617.jpg




c0288262_1519354.jpg




c0288262_15204385.jpg

被写体に食いついたら離れないスッポンの割にはほぼコースタイム通りに山頂着。



c0288262_152234.jpg

予報と違いほぼ無風状態、しかも貸切の山頂で大休止。お互い写真を撮り合い、存分に展望を楽しんだ。さすが山深い脊梁山地、同定するのも難しいくらいの大展望だった。



c0288262_15242416.jpg




c0288262_15324345.jpg

1時を回り下山開始。下山も写真を撮ったり寄り道で思いの他時間が掛かり、結局、帰りに寄るはずだった熊電はパスすることになってしまった。



c0288262_15355238.jpg

3時過ぎに無事下山。また同じ山道を延々と走り、美里町で入浴し、久留米から遠方へ帰らないといけない同行者を気にしながらバタバタ帰福した。

まあ同行者は帰りのほとんど助手席で寝てましたけどね(爆)
[PR]
by syokeinokujyu | 2016-02-09 18:00 | 九重以外の山 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kujyu.exblog.jp/tb/25280233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いりえさとぴ at 2016-02-12 09:48 x
Ginさん こんにちは
2/11は春を思わせるような良い天気でしたので、以前教えて頂いた福寿草を見に行ってきました
花はまだ少ししか開花してませんでしたが再会に笑顔が
しかし踏み荒らされていたのには残念でした
帰り道に男池に立ち寄り、長者原で昼寝して帰宅しました
Commented by syokeinokujyu at 2016-02-13 15:35
いりえさん、こんにちは。
僕も仰烏帽子に福寿草見に行きたかったんですが、今回は国見にしました。
おかげで望外な雪景色と樹氷が楽しめました。
あそこの福寿草はメジャーになりすぎましたね(笑)


GINが撮った九重連山


by GIN

カテゴリ

全体
九重連山
九重以外の山
未分類

以前の記事

2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

最新の記事

覚醒槍ヶ岳
at 2017-05-17 19:00
残雪染まる
at 2017-05-15 17:00
桃色吐息
at 2017-05-13 18:00
大キレットに沈む
at 2017-05-10 20:00
残雪のトレース
at 2017-05-08 19:00
ガスヒカル
at 2016-12-16 17:00
大船浮上
at 2016-11-26 19:00
11月23日 天狗ヶ城朝駆け
at 2016-11-25 19:00
10月30日 よ~わからんか..
at 2016-11-07 20:00
稜線上の山屋(^^ゞ
at 2016-10-13 19:00

外部リンク

お気に入りブログ

憧憬の九重

タグ

(67)
(66)
(34)
(34)
(31)
(20)
(17)
(13)
(13)
(11)

ブログジャンル

カメラ
登山

最新のコメント

えっ、立山ですか。 う..
by syokeinokujyu at 16:28
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 11:10
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 16:52
大空さん、こんにちは。遠..
by syokeinokujyu at 16:47
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:43
ginさん こんばんは。..
by 大空 at 22:05
いりえさん、こんばんは。..
by syokeinokujyu at 18:06
Ginさん 遠征お疲れ様..
by いりえさとぴ at 13:07
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 18:32
Ginさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:03

メモ帳

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング