9月18日~23日 北アルプス奥穂高岳遠征Part3

c0288262_16475897.jpg

奥穂登山道からの槍ヶ岳。これが撮りたかったが、欲を言えば朝駆けでモロゲンした所を。北穂は小屋から出ると撮れるんだが、奥穂は無理(笑)

朝食後すぐテントを撤収し、ザックを山荘にデポ、サブザックにカメラ関係、防寒具を詰めていよいよ奥穂の最初のステップに取り付いた。早朝1次の混雑は過ぎたみたいで、2次の混雑との端境期、程好い数の登山者でそう待たされる事も無い。下から見上げていた時は「登れるかなぁ」と思っていた斜面も、思い切らないと仕方が無い程好い混雑にアドレナリン出しまくりで登った。基本上方移動が主で、苦手な高度感のあるトラバースが無かった事が幸いし、何とも無く乗り切ることが出来、後はザレた尾根を登って行くだけ。あっという間に山頂へ着いた。







c0288262_1656391.jpg

しかし槍の雄姿、何処から見ても素晴らしい。


c0288262_16573453.jpg

前穂も近づく。


c0288262_1658563.jpg

青空にアルプス、絶景だ!



c0288262_16594155.jpg

ジャンダルムも指呼の間。



c0288262_1701545.jpg

こんな所を伝って行くのか。両方切れ落ちた苦手な稜線。



c0288262_1712640.jpg

山頂は写真渋滞。仕方が無いので列に並び、順繰りに撮ったり撮ってあげたり。オッサン二人ニッコリ写真に納まりご満悦(爆)


c0288262_173339.jpg

後は特製Tシャツのイラストのアングルを探してジャンダルムと記念撮影。



c0288262_1741382.jpg

何時までいても飽きない景色だったが、停滞組も涸沢で待ってることだし降りることにした。しかし、前穂までは行けそうな気がした。



c0288262_1761332.jpg

最後の岩場で登り降りの渋滞がちょっと有り、少し待たされる事も有ったが、比較的順調に降りることが出来た。山荘で少しの休憩と腹ごしらえをしてザイテンを降りていった。



c0288262_1711543.jpg

ザイテンもちょっと渋滞に嵌ったりしながら順調に降り、途中、パノラマコースにルートを変え、展望岩付近の紅葉を撮りながら降りて行った。涸沢がようやく近づいたと下を見ていたら、遠目に停滞組に雰囲気が似ている3人組がヒュッテ方面に歩いていったので、僕も直接ヒュッテに行ってみた。するとやっぱり仲間がヒュッテのテラスで昼食を食べていた(笑)



c0288262_17163195.jpg

降りてきたザイテングラード。



c0288262_1717398.jpg




c0288262_17182376.jpg




c0288262_1718507.jpg

展望岩付近の紅葉。


c0288262_1719362.jpg

涸沢を俯瞰して。


c0288262_17201030.jpg

僕もテラスでカレーを食べ(これが意外と旨かったが)その後、確保してくれていた場所にテントを設営し、まったりとした時間を過ごした。


c0288262_1722223.jpg

一晩だけだが紅葉が進んでいるのが判った。


c0288262_1722492.jpg

その後、ガスが沸き始め稜線を隠してしまった。夕方は早めに夕食を作り、楽しい語らいを、と思っていたが、仲間はそそくさとテントに入り既に寝る体制。どんだけ寝るねん、と思いながらも僕も7時前にはシュラフに潜り込んだ。


c0288262_17262663.jpg

最後はガスから北穂が現れた所を撮っておやすみ。冬の雪崩はちょうどこのガスのように涸沢小屋の上でジャンプし、小屋の上空を飛んで落ちるんだろうなぁ。冬はここしか安全地帯が無いと言うのも頷ける場面だった。



やっぱり終わらなかった。もう一日だけ(-_-;)
[PR]
by syokeinokujyu | 2015-10-06 18:00 | 九重以外の山 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kujyu.exblog.jp/tb/24775656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いりえさとぴ at 2015-10-07 12:43 x
Ginさん こんにちは
今回の遠征は充実した内容だったようですね 羨ましい
Commented by syokeinokujyu at 2015-10-07 18:21
いりえさん、こんばんは。
おもろい仲間との軟弱ズッコケ道中です(笑)


GINが撮った九重連山


by GIN

カテゴリ

全体
九重連山
九重以外の山
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

最新の記事

錦纏う石鎚
at 2017-10-13 18:00
秋化粧
at 2017-10-12 20:00
天狗月照
at 2017-10-11 18:00
霊峰燃え立つ[10月8,9日..
at 2017-10-10 19:00
10月1日 HDRなやまらっきょ
at 2017-10-02 17:00
9月24日 天狗ヶ城朝駆け
at 2017-09-27 20:01
9月18日 星生山夕駆け
at 2017-09-27 20:00
蒼暁槍ヶ岳
at 2017-09-13 18:00
楽園
at 2017-09-12 17:00
9月10日 扇ヶ鼻朝駆け
at 2017-09-11 18:00

外部リンク

お気に入りブログ

憧憬の九重

タグ

(67)
(66)
(45)
(35)
(34)
(22)
(17)
(14)
(13)
(13)

ブログジャンル

カメラ
登山

最新のコメント

こんにちは〜 素晴らし..
by tazu at 10:55
えっ、立山ですか。 う..
by syokeinokujyu at 16:28
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 11:10
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 16:52
大空さん、こんにちは。遠..
by syokeinokujyu at 16:47
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:43
ginさん こんばんは。..
by 大空 at 22:05
いりえさん、こんばんは。..
by syokeinokujyu at 18:06
Ginさん 遠征お疲れ様..
by いりえさとぴ at 13:07
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 18:32

メモ帳

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング