7月18・19天狗ヶ城朝駆け&ボウガツルテン泊

PENTAX K5Ⅱs
牧ノ戸⇒天狗ヶ城⇒中岳⇒北千里⇒ボウガツル
             ボウガツル⇒雨ヶ池⇒タデ原⇒長者原⇒牧ノ戸
c0288262_13252659.jpg

盆休の白馬遠征に向けてボッカとテン泊演習をすることにした。テン泊は去年の北穂遠征以来してなかったし、最近の膝痛で重荷に耐えられるか
試しとかないと自信が無い。おまけに今回は4人で2人用テント2張りしか無い為、色々詮索されるのは面倒だったが、どっち転んでも親父しか居ない
遠征の為に、紅一点が果たして親父達とのテン泊に耐えられるのか、試しの強制参加とした(笑)

久し振りに70リッターザックパンパンの重荷で牧ノ戸の坂で既にヘロヘロ(^^ゞ
余りにペースがゆっくりで、夜明けまでの時間も無くなり、避難小屋をスルーしてそのまま天狗へ登った。
天狗ではボッチさん、大空さん、赤デミオさんが既にスタンバッていた。空は登っている時は星も見えていたが、夜明けが近づくにつれてガスが辺りを
覆い始め、結局冒頭の写真を撮った以外は撃沈状態。

その後、しばらくガス晴れを待ってみたが中々埒があかず、みんなで中岳へ移動することにした。中岳ではガスが取れ、久し振りにPMの無いスッキリとした展望を楽しむことが出来た。
残念だったのは、僕が勝手に名付けていた中岳のイルカ岩が落雷の所為なのか崩壊し形が変わっていた事だ。もうイルカに見えない(泣)

その後、中岳を下り、久住分れから北千里を経てボウガツルへ。テントも無事設営し、昼食は焼肉!(^^)!
お腹パンパンになるまで食べて、昼寝したり散策したりでゆっくり過ごした。余力が有れば大船夕駆けするつもりだったが、僕の足が攣ったことも有り中止した。夕方、法華院まで入浴に行き、8時過ぎにはシュラフに潜り込み就寝。雨も降り始め、朝駆けも考えていた翌朝だったが、ここは潔く諦め6時まで爆睡だった(笑)

明けて日曜日、小雨が降ったり止んだりの天気。テントで朝食を食べ、雨が止むのを待って撤収。ザックカバーだけ着けて雨ヶ池コースを下山した。
雨ヶ池のノハナショウブは哀れなほどほとんど咲いてなく、ボウガツルのトイレ横の方がよっぽど咲いていた。ただ早咲きのマツムシソウを一株だけ見ることが出来た。
途中、崩壊地を過ぎた辺りで例によってお腹の調子がピンチになり、そこからは1人で先に行かせてもらい、脱兎の如く駆け下りて30分でビジターセンターに駆け込んだ、ホッ(笑)

長者原で食事後、牧ノ戸に車を取りに戻り解散。聞けばかなりイビキに悩ませられたみたいだったが、何とか寝ることは出来たようで、遠征には耳栓持参、参加に否定的な意見は無かったので遠征リーダーとしてはちょっとホッとした演習だった(爆)







c0288262_14245098.jpg




c0288262_1425424.jpg

段原付近からのご来光。この後すぐガスに飲まれた。



c0288262_14255867.jpg




c0288262_1426877.jpg

台風でPM層が飛ばされたのか、透明度が高い朝だった。周囲の山もクッキリで、遠く英彦山や、多良岳、雲仙等も指呼の距離に見えた。



c0288262_14282526.jpg




c0288262_14284058.jpg




c0288262_14285236.jpg




c0288262_14293221.jpg




c0288262_14294418.jpg




c0288262_14295543.jpg

ヤマオダマキが数輪だけ残っていた。



c0288262_14304958.jpg

どこもかしこもヒメジョオン街道と化していた。


c0288262_1431015.jpg

朝駆けの確率はどうだったのか?この後すぐ雨が降ってきたが。



c0288262_1432375.jpg

[PR]
by syokeinokujyu | 2015-07-21 17:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kujyu.exblog.jp/tb/24429252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いりえさとぴ at 2015-07-22 15:44 x
GINさん こんにちは
私は20日においちゃんの家でうどん食べて帰宅しました
今年は週末悪天候が続きますね・・・
又デカイ台風来てるし
カメラのシャッター押す回数激減です
Commented by syokeinokujyu at 2015-08-03 16:56
いりえさん、こんにちは。
土曜日は遠征してたんでいりえさんのラスク、貰い損ねました(笑)
おいちゃん家にもご無沙汰しています(^^ゞ


GINが撮った九重連山


by GIN

カテゴリ

全体
九重連山
九重以外の山
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

最新の記事

蒼暁槍ヶ岳
at 2017-09-13 18:00
楽園
at 2017-09-12 17:00
9月10日 扇ヶ鼻朝駆け
at 2017-09-11 18:00
北の夜空Ⅱ
at 2017-09-06 17:00
槍巻くガス
at 2017-09-05 17:00
9月3日 黒岩山朝駆け( ˘..
at 2017-09-04 18:00
出現
at 2017-09-01 17:00
分岐に憩う
at 2017-08-31 17:00
北の夜空
at 2017-08-30 17:00
ガス流れる稜線
at 2017-08-29 18:00

外部リンク

お気に入りブログ

憧憬の九重

タグ

(67)
(66)
(45)
(34)
(34)
(21)
(17)
(14)
(13)
(13)

ブログジャンル

カメラ
登山

最新のコメント

えっ、立山ですか。 う..
by syokeinokujyu at 16:28
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 11:10
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 16:52
大空さん、こんにちは。遠..
by syokeinokujyu at 16:47
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:43
ginさん こんばんは。..
by 大空 at 22:05
いりえさん、こんばんは。..
by syokeinokujyu at 18:06
Ginさん 遠征お疲れ様..
by いりえさとぴ at 13:07
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 18:32
Ginさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:03

メモ帳

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング