人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月12日 久住山朝駆け

PENTAX K5 / K30
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒久住山(ピストン)
7月12日 久住山朝駆け_c0288262_17581659.jpg

地獄の業火に苛まれる人が居たのかも(笑)
毒々しいまでに燃える中岳上空の空。


最近どうも偏頭痛が戻ってきたようで寝起きがスッキリしないし、ちょっとエアコンにあたると頭が痛くなってくるんでバタバタ下山になると大丈夫なのか随分と悩んだが、日曜の予報が悪い為仕方無くロキソニンのお世話になることにして土曜に朝駆けしてきた。

10時過ぎに同時に瀬の本に着いた山靴さんとsoraさんに挨拶をし、歯磨きを済ませた後先に牧ノ戸へ上がって行った。牧ノ戸には師匠が仮眠中でそれ以外はまだ知った車は見当たらなかった。定位置に車を止め1時まで仮眠する事にしてシュラフに潜り込んだ。
1時にスマホのアラームで目を覚ますと既にボッチさん達が準備中だった。遅ればせながら準備をし入山。東屋まで登ってふとスマホを車のルーフに置きっぱなしだった事に気付き慌てて下山、結局キツイ坂を登り返す破目になった(泣)







7月12日 久住山朝駆け_c0288262_18245354.jpg

ちょっとノイズが多いけど、牧ノ戸に向かう途中の展望台からの阿蘇。

ケルンの広場で休憩中の皆に追い付き、そこからは一緒に避難小屋へ。小屋で小腹を満たし、天狗方面へ行く皆とは別れ僕一人だけ久住へ。山頂へ着き眺めてみると既に山頂に居る仲間以外のライトの灯りが続々天狗方面へ。久住にも2,3人は向かって来ているいるようだが、やっぱり天狗、中岳は相当の人が登っているようだった。まあたまには自分の天邪鬼加減に嫌気も差すが、今回はやっぱり静かな夜明けを迎えられそうでいい選択だったと一人ごちていた(笑)



7月12日 久住山朝駆け_c0288262_1835168.jpg

空はいい感じの雲が広がっていて、先週に続いていい朝が迎えられそうだったが、夜明けが近づくにつれて雲がだんだん平板になっていき、そのままそのまま、と念じるようにシャッターを切った。



7月12日 久住山朝駆け_c0288262_18382041.jpg

阿蘇と沈む月。



7月12日 久住山朝駆け_c0288262_1839537.jpg




7月12日 久住山朝駆け_c0288262_18392648.jpg




7月12日 久住山朝駆け_c0288262_18394565.jpg




7月12日 久住山朝駆け_c0288262_18412898.jpg

焼けかけて一旦失われたようにも見えた色も夜明け前に復活。先週に続いてのクリーンヒットとなった。広がりも少なく雲海も無い朝だったが、立体的な雲の表情や色は先週に勝っていたような気がする。



7月12日 久住山朝駆け_c0288262_1844261.jpg

部分を捉えると凄い事になっていた。



7月12日 久住山朝駆け_c0288262_1844381.jpg

全体的にはもう少し広がりが欲しいが、多くを望むと女神がへそ曲げちゃうと困るんで。



7月12日 久住山朝駆け_c0288262_18462968.jpg

最初の雲が有ったならなぁ(笑)



7月12日 久住山朝駆け_c0288262_1847217.jpg




7月12日 久住山朝駆け_c0288262_18471924.jpg

天狗山頂の仲間の人影。シルエットで誰が誰か多分判る・・・、気がする(笑)

夜明け後太陽はすぐ雲間に隠れ、もうちょっとは時間は有ったが多分このままかな、と思い下山する事にした。



7月12日 久住山朝駆け_c0288262_18494050.jpg

いい雲があちこちの山頂に掛かっていた。



7月12日 久住山朝駆け_c0288262_18501418.jpg




7月12日 久住山朝駆け_c0288262_18502827.jpg

8時前に下山完了。夏場は勝負が早くて助かるなぁ。余裕で仕事に間に合った。

まあ、仕事場ではうつらうつらしているのは必然だが(笑)
by syokeinokujyu | 2014-07-12 18:00 | 九重連山


GINが撮った九重連山


by GIN

カテゴリ

全体
九重連山
九重以外の山
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

最新の記事

1月7日 星生山朝駆け
at 2018-01-12 18:00
12月17日夕駆け「盟主たる..
at 2017-12-18 19:00
錦纏う石鎚
at 2017-10-13 18:00
秋化粧
at 2017-10-12 20:00
天狗月照
at 2017-10-11 18:00
霊峰燃え立つ[10月8,9日..
at 2017-10-10 19:00
10月1日 HDRなやまらっきょ
at 2017-10-02 17:00
9月24日 天狗ヶ城朝駆け
at 2017-09-27 20:01
9月18日 星生山夕駆け
at 2017-09-27 20:00
蒼暁槍ヶ岳
at 2017-09-13 18:00

外部リンク

お気に入りブログ

憧憬の九重

タグ

(67)
(66)
(45)
(35)
(34)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)

ブログジャンル

カメラ
登山

メモ帳

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

その他のジャンル