人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月5日 天狗ヶ城朝駆け

PENTAX K5 / FUJI GA645Zi
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒天狗ヶ城⇒吊尾根⇒池の小屋⇒牧ノ戸
7月5日 天狗ヶ城朝駆け_c0288262_1839551.jpg

強烈で憂鬱な台風が近づいて来ている。被害が無ければいいが・・・。

押並べて曇り予報だった土曜日、「天気とくらす」が辛うじて一時の晴間を予想していた。GPVも薄雲が架かる予報だったが、意外とこう言う時は雲が多くて少しの隙間が有れば焼けたりする、と言うのは経験則で分っている。ただ難点は、その確率が非常に低いだけだが(^^ゞ

牧ノ戸に11時過ぎに着き、1時間程度仮眠を取った。目覚めると両脇にゴリさんとイリエさんの車が止まっていた。対面にはボッチさんとヒヨッコさん親子の車も。最近は軟弱隊4人+1が揃う事がほとんど無くなり一抹の寂しさを感じたりしてしまうが、それでもこの予報で朝駆けにチャレンジしてくる猛者に乾杯!!

例によって早めに登り始めたイリエさんを追って入山。上空はガスなのか雲なのか星の瞬きは見えない。コンクリート道を登り上がり、東屋で全員合流し、そこからは前後しながら登って行った。長雨でちょっと荒れているガレ場を過ぎ扇ヶ鼻分岐まで来て見ると星は相変らず見えないが、なんとか山影は見えるようになってきていた。

避難小屋で小休止中、後続のなおさんが登って来た。小腹を満たして4時過ぎに天狗ヶ城へ出発した。地平線が見えるところまで御池から徐々に高度を上げていくと、上空は曇っているが、東の地平線上はちょっと隙間が有りそうで少し赤みが出てきていた。この段階で期待感はグッと高まっていたが、山頂に着きそれは確信へと変った。

三脚をセットし、徐々に青から赤に変っていく空の色の変遷を楽しみながら撮っていった。思ったよりは伝播しなかったが、久し振りにいい色の夜明けに遭遇する事が出来、満足した朝駆けになった。
夜が明けるとすぐにガスが流れ始め辺りを押し隠してしまったが、僕達は満足して池の小屋へ降り朝食を摂った。午後から用事がある僕は一足先に下山を始め、途中ガス雨にしっぽり濡れながら8時に下山完了。帰途、睡魔に我慢出来ず30分程度仮眠を取ったが、余裕で用事に間に合った。







7月5日 天狗ヶ城朝駆け_c0288262_19225842.jpg




7月5日 天狗ヶ城朝駆け_c0288262_1923927.jpg




7月5日 天狗ヶ城朝駆け_c0288262_19232126.jpg




7月5日 天狗ヶ城朝駆け_c0288262_19233396.jpg

由布岳も美しい雲海に浮かんでいる。



7月5日 天狗ヶ城朝駆け_c0288262_192405.jpg




7月5日 天狗ヶ城朝駆け_c0288262_19241247.jpg

星生のモロゲン。雨の後だけにしっとりと濡れているようで美しかった。



7月5日 天狗ヶ城朝駆け_c0288262_192503.jpg

肝心のご来光はフィルムで撮っていた為デジタルでは撮れなかった。



7月5日 天狗ヶ城朝駆け_c0288262_19255427.jpg

久住越しの垂直の虹。



7月5日 天狗ヶ城朝駆け_c0288262_19262968.jpg




7月5日 天狗ヶ城朝駆け_c0288262_19264138.jpg




7月5日 天狗ヶ城朝駆け_c0288262_19265251.jpg




7月5日 天狗ヶ城朝駆け_c0288262_1927197.jpg



台風、来るな~!!
by syokeinokujyu | 2014-07-05 20:00 | 九重連山


GINが撮った九重連山


by GIN

カテゴリ

全体
九重連山
九重以外の山
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

最新の記事

1月7日 星生山朝駆け
at 2018-01-12 18:00
12月17日夕駆け「盟主たる..
at 2017-12-18 19:00
錦纏う石鎚
at 2017-10-13 18:00
秋化粧
at 2017-10-12 20:00
天狗月照
at 2017-10-11 18:00
霊峰燃え立つ[10月8,9日..
at 2017-10-10 19:00
10月1日 HDRなやまらっきょ
at 2017-10-02 17:00
9月24日 天狗ヶ城朝駆け
at 2017-09-27 20:01
9月18日 星生山夕駆け
at 2017-09-27 20:00
蒼暁槍ヶ岳
at 2017-09-13 18:00

外部リンク

お気に入りブログ

憧憬の九重

タグ

(67)
(66)
(45)
(35)
(34)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)

ブログジャンル

カメラ
登山

メモ帳

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

その他のジャンル