2月11日 天狗ヶ城朝駆け 新雪堪能

PENTAX K5 / NIKON NewFM2
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒御池⇒池の小屋⇒天狗ヶ城⇒中岳⇒扇ヶ鼻⇒牧ノ戸
c0288262_16433643.jpg

土曜深夜、三愛で仮眠を取り、2時過ぎに牧ノ戸へ上がっていった。路面は圧雪路で問題無く走れるが牧ノ戸は結構積もっていた。気温は-10℃、牧ノ戸では久し振りに経験する二桁氷点下だ。
先に準備が終わった大空さん山靴さん山下さん大暇さんを見送り、後からやってきたボッチさんゴリさんなおさんに挨拶して、15分遅れで入山した。

降ったばかりの新雪はまだサラッサラの状態で、アイゼンをしていても踏ん張りが効かずちょっと歩き難かった。なるべく汗をかかないようにと思っていたが、やっぱり沓掛を越すまでで既に汗をかいてしまい、立ち止まると尚一層冷たさを感じるようになった。











c0288262_1755621.jpg

登山道は概ね足首ぐらいの積雪だったが、所々吹き溜まりは膝下ぐらい有り、多分先行者は一人だけだったと思われるが、そのトレースも既に風でかき消されていた。

避難小屋へ着き着替えをすませ小休止。その間ボッチさん達とsanpoさんRyonaさん親子、森川さん、なおさんも合流し、大部分の人は先に池の小屋まで前進して行った。僕は直接天狗へ行く心算だったんでゆっくり出発したが、御池まで来て天狗にトレースが無い事で急遽一旦池の小屋へ行った。まあルートも分り難く、ラッセルしたくなかったと言うのも有ったが(笑)



c0288262_1720854.jpg

結局、小屋は準備中のみんなで大入りで、休憩もそこそこやっぱり先頭でラッセルする破目に。小屋から20メートル先の登山道へ入る所から腰までの吹き溜まり。泳ぐように進んで行き、やっとこさ吊尾根に出てみると、右の中岳、左の天狗、どっちも大変そうだった。中岳には既に山下〇長がルートを作っていたが、分ってはいたが天狗は誰も踏み入れてなかった(-_-;)
仕方が無い、覚悟を決めてラッセルした。でも冗談抜きで深い所は腰まで埋まり、全身で飛び込むように越えて行った。



c0288262_1727549.jpg

距離がそう無いので助かったが、息絶え絶え山頂着。山頂にはちょうど御池側からラッセルしてきた森川さんが着いていた。
最終的には久し振りのかよさんも含め、中岳とちょうど半々ぐらいの人数で程よく分散された。

ご来光は例によって夜明け前に発生したガスで中途半端になってしまったが、そんな事よりも新雪に覆われた連山は蒼く輝き、充分満足出来る朝駆けになった。



c0288262_17331183.jpg




c0288262_17332231.jpg




c0288262_1733331.jpg

最低気温は確認しただけで-16℃、写真は-15℃だが(^^ゞ
風はそこそこで強いといった感じではなかったが、流石に-16℃ともなると、ザックに入れていたペットボトルも凍り付く温度で、軽い凍傷状態の人差し指がジンジン痛くてたまらなかった。2日たった今もまだ指先の感覚がおかしい位だ。



c0288262_17381238.jpg

ある程度写真を撮った後中岳へ移動した。



c0288262_17393883.jpg

モンスター越しの大船。

中岳でも中々ガスが晴れず、待てば晴れるのは分っていたが、結局食事を摂る為に池の小屋へ退避。そこには目出度く若くしておじいちゃんとなったsumiさんが居た(笑)



c0288262_17472568.jpg

雪の大海原から顔を覗かせたイルカ、に見えないかな?



c0288262_17482411.jpg




c0288262_17483826.jpg




c0288262_17485214.jpg




c0288262_17551394.jpg




c0288262_17491721.jpg

シュカブラが美しい。

食事後の胃腸に自信が無い僕は、sumiさんからの夕暮れまでの誘いを振り切り、扇によって下山する事にした。
御池で先に下山していた〇長と再度合流し、一緒に扇に向かった。



c0288262_17542015.jpg




c0288262_17554274.jpg

〇長はトドみたいだと書いていたが、僕は見た瞬間、銘菓「ひよこ」を思い起こした岩と久住。



c0288262_17571744.jpg

珍しい真四角の樹氷が着いたガイドロープ。どうしたらこう着くんだろうか?



c0288262_17581150.jpg

扇ヶ鼻も山頂方面にはトレースが有るが、東端方面の分岐には手付かずの雪の斜面が。見るからに深そうだったが、ここも仕方が無いので先頭で飛び込んで行った。足を踏み入れるのが勿体無いような、嬉しいような。



c0288262_1802881.jpg

下山後は久し振りに「きづな」で貸切の入浴。帰途水を汲み、行き付けのキタムラでフィルムを現像に出して、ドロドロの車を洗車機に掛けて19時過ぎに帰宅した。
[PR]
by syokeinokujyu | 2014-02-12 17:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kujyu.exblog.jp/tb/21654933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sumi at 2014-02-13 19:07 x
こんばんは
ラッセルお疲れさまでした
ちゃっかりと、トレース泥棒をさせて頂いた角です^^
12日は初孫誕生の記念登山日となり、また綺麗なシュカブラ等の良き光景にも出会うことが出来て、最高の1日となりました
今週末も雪はタップリのようですが、所要で行けそうにありません
GINさんのラッセル山行記を楽しみにしています
ではまた
Commented by syokeinokujyu at 2014-02-14 18:06
sumiさん、こんばんは。
本当は夕方まで残りたかったんですよ。でも・・・〇ん〇が心配で(笑)
ラッセルはそんなに大した事はなかったんですが、みんなに
ちょっと恩を売っとこうと大袈裟に吹聴しました。
おかげで大分貯金ができたようです(^^ゞ

山は僕達に任せて今後は被写体を「山」から「孫」に変えて下さい(爆)
Commented by なお at 2014-02-14 23:56 x
先日は、バタバタのスタートから、先行のトレースまで何から何までお世話になりました。
今回は、ペラッペラなginさんでホッとしました(笑)
今履いてる靴を修理に出したくて、寒い間の替わりの靴をなにかないかなぁ~と思っていた所なので、山頂で話した内ボアの靴に心傾きました。ちょっと物色してみようと思います。
次回も、ペラッペラでよろしく!
Commented by syokeinokujyu at 2014-02-17 17:13
なおさん、こんばんは。
そんなペラッペラって、何か薄っぺらい人間みたいに(笑)

たしかにそれぐらいですけど。
靴はあれぐらいでちょうど良い感じです。別に厳冬期にアルプス縦断する訳じゃ無いんで、冬靴に何万も掛ける必要は無いような。


GINが撮った九重連山


by GIN

カテゴリ

全体
九重連山
九重以外の山
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

最新の記事

咲くべき場所に咲く花
at 2017-06-06 18:00
覚醒槍ヶ岳
at 2017-05-17 19:00
残雪染まる
at 2017-05-15 17:00
桃色吐息
at 2017-05-13 18:00
大キレットに沈む
at 2017-05-10 20:00
残雪のトレース
at 2017-05-08 19:00
ガスヒカル
at 2016-12-16 17:00
大船浮上
at 2016-11-26 19:00
11月23日 天狗ヶ城朝駆け
at 2016-11-25 19:00
10月30日 よ~わからんか..
at 2016-11-07 20:00

外部リンク

お気に入りブログ

憧憬の九重

タグ

(67)
(66)
(34)
(34)
(31)
(20)
(17)
(13)
(13)
(11)

ブログジャンル

カメラ
登山

最新のコメント

えっ、立山ですか。 う..
by syokeinokujyu at 16:28
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 11:10
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 16:52
大空さん、こんにちは。遠..
by syokeinokujyu at 16:47
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:43
ginさん こんばんは。..
by 大空 at 22:05
いりえさん、こんばんは。..
by syokeinokujyu at 18:06
Ginさん 遠征お疲れ様..
by いりえさとぴ at 13:07
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 18:32
Ginさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:03

メモ帳

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング