1月26日 天狗ヶ城夕駆け 「あと10分・・・」

PENTAX K30 / NIKON D90 / NewFM2
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒御池⇒池の小屋⇒天狗ヶ城⇒久住避難小屋⇒星生崎下⇒星生分岐台地⇒牧ノ戸
c0288262_17333910.jpg

週末はどちらも予報が良くなかった。どのみち土曜は仕事だった為、日曜しか行けなかった訳だが、夕方の一瞬に賭ける心算で夕駆けした。結果は、先に下山したボッチさん達がやきもきしていると思うので先に書いておくが、それこそ「あと10分待ってくれ」状態だった(-_-;)
アーベントするには上の雲と下のガスの隙間が狭すぎて、中々色付かず、それでもさあこれから、と言う時にガスに呑まれてしまってThe End。降りだしたアラレに打たれながら下山した。







c0288262_1744684.jpg

少し春を感じさせる赤。

ボッチさんから入山する旨のLINEを貰ったがその時はまだ家で準備中で、9時過ぎに九重へ向けて出発した。途中満願寺の立山水源で水を汲んで牧ノ戸へ。チラホラ下山者が居る中12時過ぎに入山。
気温が上がって緩んでしまった雪に四苦八苦しながら登って行った。空は思ったより早く回復して青空が見えているが、逆に回復が早すぎて、予報では18時前後に来るはずの雪雲が早めに来たりしたら嫌だなぁ、と思っていた。



c0288262_1752319.jpg

アイゼンをしようがしまいが、融けかかってズルズルの登山道に踏ん張りが効かず、歩き憎いったらありゃしない(笑)
適当に写真を撮りながら、何時もとは逆のすれ違いの挨拶もモゴモゴ誤魔化しながら登って行った。



c0288262_17544631.jpg

星生崎下でボッチさんに電話すると天狗に居るとの事で、取りあえず避難小屋を覗いた後御池へ。
御池湖畔でヒヨッコさんと遭遇し、山頂にはボッチさんが居るのが見えた。
まだ時間もタップリ有る事なんで先に池の小屋へ行って着替えと軽い食事を摂る事にした。



c0288262_1852553.jpg

御池はまだ全面凍結中ではあるものの中央部はさざ波が立っていた。



c0288262_1873078.jpg

小屋を出て吊尾根から天狗へ行き、ボッチさんと合流、当然と言えば当然だがSANPOさんもいらっしゃった。



c0288262_1891134.jpg




c0288262_1892367.jpg

永松ポジションからも。



c0288262_1894691.jpg

今日は久し振りに虫干しを兼ねて2世代前のNIKON D90をメインに持ってきていたが、いやぁ、これで充分。まだまだいけると本気で思った(笑)



c0288262_18113448.jpg

これから日没まで待機、アレコレ雑談していたら急に雲が湧きだし青空を隠してしまった。アイタタ、恐れていた事が・・・。



c0288262_1815233.jpg

それからしばらく待ってみたものの、結局回復する望みが無さそうなので、後ろ髪を引かれながら下山する事にした。
一体全体何しに来たんだか(-_-;)



c0288262_1816216.jpg




c0288262_18163266.jpg

小屋によって小休止。どうしても諦めが付かない僕は下山する皆と別れてしばらく小屋で待機する事にした。



c0288262_18183870.jpg

皆を見送った後、内外をウロウロしながら小一時間程。ガスで隠れていた盟主が青空バックに姿を現した!(^^)!


c0288262_18202992.jpg




c0288262_18204334.jpg

日没は星生崎下か西千里で迎える事にして、小屋を出て斜面を登った。



c0288262_18221570.jpg

ただ今一色付が悪く、西の空も雲が多くあまり期待出来そうも無いので、西千里の端まで戻って星生崎と盟主を撮ることにした。



c0288262_18442033.jpg

ここにも小さな春が。



c0288262_18243254.jpg




c0288262_18244518.jpg




c0288262_18245657.jpg





c0288262_18453067.jpg

最後はTOPに書いたように寸前でホワイトアウト。バチバチ降ってくるアラレに打たれながら下山した。18時過ぎの牧ノ戸は横殴りの吹雪になっていたが、瀬の本まで降りてみると平穏そのものの夜だった。



c0288262_1827091.jpg

ps.ヒヨッコさんのBLOGに僕の事を「オシャレ」だと書かれていたが、後々気を遣ってユニクロの暖パン履けなくなってしまうので書いておくが、僕は断じて「オシャレ」ではありませんし、言われた事もありません(^^ゞ
我々の仲間内では「オシャレ」は高級品嗜好とほとんど同義語で、いい物を持っている、着ている人と言えば大暇さんと大空さんです。二人は紛れも無く「オシャレ」です。似合うか似合わないかは僕の知るところではありません。僕はただの物欲大魔王で安物買いの銭失いと認識されてます。

出来れば「オシャレ」じゃなく、年相応か若い位で「渋い」にしといて下さい(^。^)
[PR]
by syokeinokujyu | 2014-01-27 19:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kujyu.exblog.jp/tb/21559891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひよっこ at 2014-01-27 23:25 x
GINさん こんばんは^^
山の用語ではオシャレ=高級品なんですね(笑)
GINさんは、センスが良いですよね☆彡
つまり、GINさんのセンス=渋い!!
GOTOさんのひげ=ダンディ!!
大人の魅力を表す用語を新たに学びました(笑)
Commented by Gin at 2014-01-28 17:26 x
こんにちは。
センス、良くは無いです。食べ物の好き嫌いが多いのと一緒で
非常に限定的です。まあ、とりあえず「渋い」と言う事で(^^ゞ

GOTOさんの「ダンディ」に付いてのコメントは控えます(笑)
Commented by クーチー at 2014-01-29 23:22 x
お久しぶりです~!(^^)!
ギンちゃんの写真 家内に見せたら 「やっぱ 奇麗やね~!上手やね~って!」 また九重の四季折々の映像 見せて下さい(*^^)v
Commented by syokeinokujyu at 2014-01-30 18:59
お久し振り。奥さんに写真見せるならアッチの方見せて。
コッチは取り敢えずの山行報告だから。

そろそろN君、引っ張り出そうか(笑)
Commented by ku-ti- at 2014-01-30 22:20 x
そやね!(^^)!そういえば 以前、N君の母さんから、「山に(息子を)置いてきて」って言われていたな~(笑)


GINが撮った九重連山


by GIN

カテゴリ

全体
九重連山
九重以外の山
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

最新の記事

ガスヒカル
at 2016-12-16 17:00
大船浮上
at 2016-11-26 19:00
11月23日 天狗ヶ城朝駆け
at 2016-11-25 19:00
10月30日 よ~わからんか..
at 2016-11-07 20:00
稜線上の山屋(^^ゞ
at 2016-10-13 19:00
越境
at 2016-09-02 18:00
雲湧く夜明け
at 2016-09-01 17:00
目覚め
at 2016-08-31 17:00
神域
at 2016-08-30 17:00
この先へ
at 2016-08-29 17:00

外部リンク

お気に入りブログ

憧憬の九重

タグ

(67)
(66)
(34)
(34)
(26)
(20)
(17)
(13)
(13)
(11)

ブログジャンル

カメラ
登山

最新のコメント

えっ、立山ですか。 う..
by syokeinokujyu at 16:28
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 11:10
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 16:52
大空さん、こんにちは。遠..
by syokeinokujyu at 16:47
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:43
ginさん こんばんは。..
by 大空 at 22:05
いりえさん、こんばんは。..
by syokeinokujyu at 18:06
Ginさん 遠征お疲れ様..
by いりえさとぴ at 13:07
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 18:32
Ginさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:03

メモ帳

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング