人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月19日 上の台夕駆け

PENTAX K5 / NIKON F100
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒御池⇒天狗ヶ城⇒池の小屋⇒上の台⇒牧ノ戸
1月19日 上の台夕駆け_c0288262_18433627.jpg

予報は日曜午後から晴れる。朝駆けはほぼ100%撃沈臭いので夕駆けする事にした。でも、もしかしたらの両睨みで瀬の本に車泊、ボッチさんと合流し、空を見上げるも完全に朝駆けの目は無く、ゆっくりと寝てから牧ノ戸へ上がっていった。
牧ノ戸でもゆったりと準備をし、同じ狙いのsumiさんとも合流し、10時過ぎに3人で入山した。

あっちのハウステンボス・イルミは性懲りも無く続けてます(^^ゞ









1月19日 上の台夕駆け_c0288262_18442086.jpg

入山時はまだまだ濃いガスの中。久し振りに団体やグループに混じって登って行った。



1月19日 上の台夕駆け_c0288262_18461067.jpg

西千里でも視界は10メートル程度。



1月19日 上の台夕駆け_c0288262_18465685.jpg

予想通り避難小屋は立錐の余地も無く満員御礼。小屋脇で立ったまま小休止した。そうこうしている内に急に空が明るくなりかけ、これは晴れると急いで久住分れに登って行ったが、晴れ始めるとあっと言う間で、中岳分岐を過ぎる頃には快晴のピーカン状態になってしまった。あと15分早く登れば、と後悔も後の祭り。取りあえず天狗に登って様子を見た。



1月19日 上の台夕駆け_c0288262_18504088.jpg




1月19日 上の台夕駆け_c0288262_1851655.jpg




1月19日 上の台夕駆け_c0288262_1851284.jpg




1月19日 上の台夕駆け_c0288262_18515238.jpg

しばらく天狗で写真を撮った後、食事を摂る為にボッチさんやsumiさんと別れ池の小屋へ降りた。小屋も満員かなぁ、と思っていたら昼の時間も大分過ぎていたからか期せずして貸切状態で、最近のマイブーム「ちょっと雑炊」を作り温まった。



1月19日 上の台夕駆け_c0288262_18555367.jpg

その後ボッチさんも降りてきて、m.saitoさんも小屋へやってきた。
そして、地元の青空に我慢出来ず、午後から慌てて登って来ていた山下〇長と落ち合う為に御池へ。

既に御池で撮っていたsumiさんと再度合流、〇長も合流してあーでもない、こーでもない、と毎度のクダラナイ話をしていたらナッチさんも来ていた。



1月19日 上の台夕駆け_c0288262_190315.jpg

各々夕駆けのポイントは有るみたいだが、とりあえずみんなで上の台へ行って様子を見てみた。するとちょうど師匠から電話が有り、最終的には星生に行くsumiさん以外の4人はここで日没を迎えることになった。



1月19日 上の台夕駆け_c0288262_19121077.jpg

雪面は欲を言えばもう少し雪が欲しかったが、手付かずの斜面は足跡も無くきれいで、ここがピンクに染まってくれればと、みんなでワクワクしていた。



1月19日 上の台夕駆け_c0288262_19183312.jpg

日が翳り始めると急激に気温が下がり、風も強くなってきていたが、各々あっちうろうろ、こっちうろうろ状態で写真を撮っていた。



1月19日 上の台夕駆け_c0288262_1920428.jpg

日没は透明感は強かったものの、やっぱり何か邪魔をするものがあるようで、届く光が思いの外弱く思ったほど雪面は輝いてくれなかったが、アーベントする天狗や中岳を見て満足した。



1月19日 上の台夕駆け_c0288262_19221038.jpg




1月19日 上の台夕駆け_c0288262_19224932.jpg




1月19日 上の台夕駆け_c0288262_1923592.jpg




1月19日 上の台夕駆け_c0288262_1923216.jpg

日没後は揃って下山。とんでもないスピードで降りる〇長には誰も付いて行けず、僕達が下山完了した時には影も形も残っていなかった(笑)

結局この日は声だけ聞いた山靴さんご夫妻と、nono君も来ていたようで、朝駆け仲間大集合。流石に変態一族は逃さないなぁ、と変に感心した1日になった。

まあ、師匠にボッチさん共々「家庭の粗大ゴミ」呼ばわりされていたが、「粗大ゴミ」製造元締めの師匠にはあまり言われたくないなぁ(-。-)y-゜゜゜(笑)
by syokeinokujyu | 2014-01-20 18:00 | 九重連山


GINが撮った九重連山


by GIN

カテゴリ

全体
九重連山
九重以外の山
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

最新の記事

1月7日 星生山朝駆け
at 2018-01-12 18:00
12月17日夕駆け「盟主たる..
at 2017-12-18 19:00
錦纏う石鎚
at 2017-10-13 18:00
秋化粧
at 2017-10-12 20:00
天狗月照
at 2017-10-11 18:00
霊峰燃え立つ[10月8,9日..
at 2017-10-10 19:00
10月1日 HDRなやまらっきょ
at 2017-10-02 17:00
9月24日 天狗ヶ城朝駆け
at 2017-09-27 20:01
9月18日 星生山夕駆け
at 2017-09-27 20:00
蒼暁槍ヶ岳
at 2017-09-13 18:00

外部リンク

お気に入りブログ

憧憬の九重

タグ

(67)
(66)
(45)
(35)
(34)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)

ブログジャンル

カメラ
登山

メモ帳

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

その他のジャンル