1月11日 星生崎朝駆け

PENTAX K5
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒星生崎⇒星生山⇒牧ノ戸
c0288262_19153569.jpg

金曜夜、瀬の本で仮眠中の山下〇長と合流し、牧ノ戸から入山。上空には低いガスが有るようで星も見えたり見えなかったり。第1級の寒波到来に期待していたが、拍子抜けするほど新しい積雪は無く、いったん融けかかった雪が凍り付いていて最初からアイゼンをガシガシ効かせて登った。

気温は避難小屋前で-10℃、入山時の牧ノ戸が-9℃だったんで小屋内ではそこまで寒くはないが、外で風が当たる場所では地獄になる寒さだ。
先に下山しないといけない僕は、池の小屋へ前進する〇長と分かれてしばらく待機。続々と登って来る最近の新興朝駆け勢力にちょっと嫌気がさして、まだ早いなぁ、とは思いながら人が来さなそうな星生崎へと登った。

小雪と強風に煽られながら日の出まで1時間程度待機。待機中もガスは晴れず、眼下の避難小屋や登山者の光もたま~に見える程度。他の山頂はまったく見えなかった。

結局日の出まで状況は変わらず、明るくなってから一瞬久住が望めたぐらいの完膚無き敗退。
トレースが無い星生尾根を、振り向き振り向きしながら山頂まで縦走した。

山頂でも視界は開けず、結局そのまま下山することにしたが、そこでアクシデント発生。なんと右足のアイゼンが真ん中からポッキリ真っ二つに。信じられない展開にビックリ。まだ2年ぐらいしか使っていない6本爪の軽アイゼンだが、エバニュー、タイガイニシトケヨ(--〆)

星生斜面もトレースが無くなっていて、おまけに片足アイゼン、少しでも傾斜を避けようと坊主経由で池塘に降り、9時過ぎに下山した。







c0288262_19155435.jpg

これが精一杯の視界。



c0288262_1916627.jpg

上空は晴れているので時間さえあれば青空になるのは分かっていたが、仕事では仕方がない。

分かってはいたが、やっぱり冬の朝駆けは時間に余裕が有る時じゃないと難しい(笑)
[PR]
by syokeinokujyu | 2014-01-12 16:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kujyu.exblog.jp/tb/21449987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かな at 2014-01-12 17:03 x
お疲れ様でした。
後ろ髪ひかれ隊で帰られたのですね(笑)
残念でしたね、また次回ですねヽ(^0^)ノ

私のアイゼンもエバニュー6本爪、2年後用心しまーす(笑)
Commented by syokeinokujyu at 2014-01-14 15:17
こんにちは。
冬はやっぱり時間が有る時じゃ無いと難しいですね。
待てば晴れると判っていて待てない辛さ。一体何しに来たんだ、と帰路落ち込みます(笑)

エバニュー、以外と脆かったです。カチカチの星生からの下山、難儀しました。2年後と言わず、今年からでも用心
しといた方が良いですよ(-。-)y-゜゜゜
Commented by なお at 2014-01-14 23:42 x
え~~。アイゼンて割れるんですか?
私のも2年目エバニュー6本爪。気をつけよう。
Commented by syokeinokujyu at 2014-01-15 12:23
なおさん、こんにちは。
真中から真っ二つです。スノープレートが割れてフレームだけに
なっていたからかも知れませんが、プラスチックは関係無いと思
われるので、多分フレームの強度不足。やっぱりもう少し高級品
を買うべきかなぁ。


GINが撮った九重連山


by GIN

カテゴリ

全体
九重連山
九重以外の山
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

最新の記事

咲くべき場所に咲く花
at 2017-06-06 18:00
覚醒槍ヶ岳
at 2017-05-17 19:00
残雪染まる
at 2017-05-15 17:00
桃色吐息
at 2017-05-13 18:00
大キレットに沈む
at 2017-05-10 20:00
残雪のトレース
at 2017-05-08 19:00
ガスヒカル
at 2016-12-16 17:00
大船浮上
at 2016-11-26 19:00
11月23日 天狗ヶ城朝駆け
at 2016-11-25 19:00
10月30日 よ~わからんか..
at 2016-11-07 20:00

外部リンク

お気に入りブログ

憧憬の九重

タグ

(67)
(66)
(34)
(34)
(31)
(20)
(17)
(13)
(13)
(11)

ブログジャンル

カメラ
登山

最新のコメント

えっ、立山ですか。 う..
by syokeinokujyu at 16:28
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 11:10
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 16:52
大空さん、こんにちは。遠..
by syokeinokujyu at 16:47
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:43
ginさん こんばんは。..
by 大空 at 22:05
いりえさん、こんばんは。..
by syokeinokujyu at 18:06
Ginさん 遠征お疲れ様..
by いりえさとぴ at 13:07
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 18:32
Ginさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:03

メモ帳

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング