1月2日 中岳朝駆け 年の初めは中岳へ

PENTAX K5Ⅱs / FUJI GA645Zi
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒池の小屋⇒中岳(ピストン)
c0288262_16112041.jpg

今年の登り初めは2日朝駆けと決めていたから、元旦はお屠蘇は少なめに(どうせ大して飲めはしないが)、母や兄、叔父や従兄弟たちからの飲め呑め攻撃を交わしながら昔話に花を咲かせ、久し振りに楽しい一時を過ごした。昼に始まった年始の集いも夕飯まで続き、それからあれこれ準備をして10時前に九重へ向かった。

寒波が緩んで凍結も無い行程、順調に進み、小国のコンビニでパンを買い、12時前に無事瀬の本着。師匠が既に仮眠中で、横に止めて2時間適度の仮眠を取った。







c0288262_1640048.jpg

2時前に目を覚ますとボッチさんがいた。年始の挨拶を交わし、揃って牧ノ戸へ上がって行った。
牧ノ戸には大暇さんと大空さんの姿が。4人で今年の朝駆けの無事を祈願し、大暇さん持参のお神酒を戴き入山した。



c0288262_16453980.jpg

適度に圧雪された登山道は歩きやすく、アイゼンがサクサク効いて快適に歩いて行けた。予報通り風は強そうだが、空には星が瞬き新年一発目の朝駆けは上々の首尾になりそうな予感がしてウキウキ気分だった。



c0288262_1730512.jpg

久住避難小屋で小休止、その後池の小屋まで前進し、汗に濡れたアンダーを着替え防寒体制を整えた。パンで小腹を満たしていたら師匠登場。天狗に行く師匠を残し、僕達は一足先に中岳へ。



c0288262_17335483.jpg

山頂で待機中の撃沈三銃士。基本みんな責任のなすり合いをしているんだが(笑)

夜明け前に急にガスが発生し辺りを覆い隠してしまった。え~、そんなぁ~。しばらくヤキモキしていたが、夜明け寸前に何とかガスが薄まり、ご来光はかろうじて見る事が出来た。
今年一年の絶景祈願を心の中で行い、しばらく撮影に集中したが、風は強いは指は痛いはで、中々ベストショットは決められなかった(-_-;)



c0288262_17375670.jpg




c0288262_1738776.jpg

薄汚れてしまった中岳のイルカ岩。



c0288262_17382239.jpg

日が昇ってからはガスとの持久戦。天狗から移動してきた師匠、GOTOさんとかなさん、ゆみさんを交えて耐えていたが、結局スッポンのボッチさんを残し池の小屋へ退避した。



c0288262_17403270.jpg




c0288262_17404368.jpg

池の小屋では女性が居ようが居まいがお構い無しの、相変らずの親父トークで盛り上がり、一般の登山者も続々登って来て押すな押すな状態。
なるべく早く場所を空けようと、日没まで粘るみんなと別れて下山する事にした。(実際、前回ボッチさんと次は日没まで居ようと約束していたようで、そんな事はすっかり忘れていた僕は午後から里帰りをしていた母を迎えに行く約束をしていたので、その相手を無理矢理大暇さんに押し付けた(笑)



c0288262_17462782.jpg




c0288262_17463852.jpg




c0288262_17465492.jpg

下山も雪景色に中々足が進まず、おまけに沓掛手前まで来てレンズフードを落としている事に気付き、またまた登り返す破目になり、結局下山出来たのは1時前。



c0288262_17494154.jpg




c0288262_17502117.jpg




c0288262_17503392.jpg




c0288262_17504794.jpg




c0288262_1751219.jpg




c0288262_17511592.jpg

久し振りにきづなで入浴し、九酔渓で水を汲み甘木の母の実家まで眠たい目を擦りながら迎えに行って帰宅した。
[PR]
by syokeinokujyu | 2014-01-03 22:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kujyu.exblog.jp/tb/21377147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かな at 2014-01-04 13:32 x
GINさん

2014年初の朝駆けお疲れ様でした(^_^)
ガスっててどうなることやらと思ってましたが、どうにか撃沈は免れましたね(^-^;)
私は今回は初のアーベントにも感動しました(#^_^#)
山肌と私の肌もワインレッドに染まってたようです(笑)
朝駆けもいいですけど、夕駆けもいいですね~☆
夕駆けはなんだか切なくなっちゃいますが、乙女心が復活します(笑)

また山でお会いしましょうヽ(^0^)ノ

P.S. 池の小屋でおすそ分けありがとうございました♡とっても美味しくて、寒さで縮こまってた胃袋が膨れて満足してました~(●^o^●)
私も今度真似してみます~!
Commented by syokeinokujyu at 2014-01-06 16:09
レス遅くなりました。2日はお疲れ様でした。
辛うじてご来光を見ることが出来て良かったですね。ただ今は撃沈でも
雪が有るんで楽しめます。
僕も色的にはアーベントの色の方が好きです。日頃隠している乙女心が
顔を出します(笑)

最近の山でのマイブーム、ホット・カルピスにちょっと雑炊、意外といけるでしょ(^。^)
Commented by かな at 2014-01-06 20:35 x
GINさん、こんばんは☆

GINさんにも乙女心というものがあったのですね(笑)うふふっ

2枚目のお写真の色合いいいですね~(^_^)
そして…手前2つの凸凹が人面に見えるのは私だけでしょうか~?
面白いですね~!
中岳のイルカ岩知りませんでした(^-^;)
今度探してみまーす♪



Commented by syokeinokujyu at 2014-01-06 23:45
こんばんは。
乙女心は言い過ぎました。どう考えてもオネエ心ですね(笑)
モロゲンとアーベントではピンクの色合いが全然違います。どちらも美しいんですが
どっちかと言えばアーベントの方が好みです。

中岳のイルカ岩は知らないで当然です。僕が勝手に言ってるだけですから(^_-)

ps.パパとお二人の後姿、勝手に使わせてもらいました。
Commented by かな at 2014-01-07 21:39 x
GINさん、こんばんは☆

写真掲載の件、顔がわからなければ気にしないのでどうぞ(^_^)
顔写真撮られる時は…メークさせてくださいね(笑)
すっぴんNGですので…(^。^;)

今度イルカ岩教えてください♪

Commented by syokeinokujyu at 2014-01-08 19:47
こんばんは。
顔写真は心配には及びません。正面から撮る勇気は持ち合わせていませんので
いっつも後姿のカクシドリです(笑)


GINが撮った九重連山


by GIN

カテゴリ

全体
九重連山
九重以外の山
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

最新の記事

ガスヒカル
at 2016-12-16 17:00
大船浮上
at 2016-11-26 19:00
11月23日 天狗ヶ城朝駆け
at 2016-11-25 19:00
10月30日 よ~わからんか..
at 2016-11-07 20:00
稜線上の山屋(^^ゞ
at 2016-10-13 19:00
越境
at 2016-09-02 18:00
雲湧く夜明け
at 2016-09-01 17:00
目覚め
at 2016-08-31 17:00
神域
at 2016-08-30 17:00
この先へ
at 2016-08-29 17:00

外部リンク

お気に入りブログ

憧憬の九重

タグ

(67)
(66)
(34)
(34)
(26)
(20)
(17)
(13)
(13)
(11)

ブログジャンル

カメラ
登山

最新のコメント

えっ、立山ですか。 う..
by syokeinokujyu at 16:28
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 11:10
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 16:52
大空さん、こんにちは。遠..
by syokeinokujyu at 16:47
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:43
ginさん こんばんは。..
by 大空 at 22:05
いりえさん、こんばんは。..
by syokeinokujyu at 18:06
Ginさん 遠征お疲れ様..
by いりえさとぴ at 13:07
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 18:32
Ginさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:03

メモ帳

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング