12月29日 天狗ヶ城朝駆け

PENTAX K30 / FUJI GA645Zi
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒天狗ヶ城⇒中岳⇒池の小屋⇒牧ノ戸
c0288262_21243054.jpg

どの予報サイトも芳しくなかった今朝の九重だったが、唯一GPVだけが朝方雲が晴れる予報だった。多分こんな日は誰も来ない、シメシメ、ニヤリと言った調子でボッチさんと二人、一か八かの賭けに出て朝駆けすることにした。

入山時の牧ノ戸は-9℃、段差が無くなり歩きやすくなったコンクリート道を汗をかかないようにとゆっくり登っていった。小さい雪の結晶か、ヘッドランプにダイヤモンドダスト状の物がキラキラ輝きとても美しかった。

ケルンの広場辺りまでは星も見えてたが、扇ヶ鼻分岐、星生分岐と過ぎる頃には予報通りガスに飲まれたようでまったく見えなくなっていた。









c0288262_21323093.jpg

ほぼ通常通りの時間で避難小屋着。おかげでだいぶ余裕を持って入山したから時間調整の為長めに休憩を取った。汗をかいたアンダーを着替え、小腹を満たした上で防寒を万全にして天狗を目指した。



c0288262_21372332.jpg

暴風に煽られながら、久住分れから中岳分岐へ。新雪にトレースが消えてしまった分岐から先を坪足で歩き何とか天狗山頂へ。撮影準備を整えて夜明けを待つが、中々ガスが晴れてくれなかった。風も押さえていないと三脚が倒される位の強風で、これも予報通り15メートル位はありそうだった。




c0288262_21444222.jpg

気温は一番低いときで-13℃。体感はどれほどだったのか、手袋の中で僕の人差し指はまるで1本のアイス・バーのように凍りついたかのようだった。ジンジン、チリチリ、ビリビリ、なんと表現していいのか分からないがとにかく痛かった(-_-;)



c0288262_21474851.jpg

ボッチさんと二人、貸切の山頂で樹氷まみれになりながら空を見上げていたが、瞬間青空が覗くことが有り、その頻度が段々多くなって来て、ギリギリ夜明け寸前に晴れてくれた。賭けに勝った~!



c0288262_2152107.jpg

ただ、この時間もちょっとの時間で、次にガスに飲まれた時には10時過ぎに下山するまで晴れなかった。
取り敢えず暴風に揺さぶられながらも手持ちで写真を撮っていた。ただ強烈な西風で星生方面には中々レンズを向ける事が出来なかった。



c0288262_21562426.jpg




c0288262_2157164.jpg




c0288262_21571774.jpg




c0288262_21574044.jpg

再度ガスに飲まれてから移動。シリセード気味に吊尾根に降り、小屋に行くか、中岳に行くか、僕は迷っていたがボッチさんはズンズン中岳に進んでいく( 一一)



c0288262_2215879.jpg




c0288262_2221424.jpg




c0288262_2222759.jpg

中岳でもガスが晴れることは無く、ほんの一瞬大船が見えただけだった。



c0288262_2241393.jpg

あまりの寒さにまだ粘ると言うボッチさんを残し、池の小屋へ退避し食事を摂った。
そうこうしてる間に往生際の悪いボッチさんも降りてきた(笑)

下山時には星生埼下の岩場でなおさんと会いご挨拶。多分タイミング的にガス晴れの絶景が見れたはずだ。
牧ノ戸に下山後は、貸切状態の耕吉の湯で温まり、どうしても我慢出来なくなり矢部村の山中で仮眠後、無事帰宅した。
これが今年の登り納めだろうが、ちょっと強引に登ったので撃沈じゃなかった事でヨシトシヨウ。

最後に、今年一年お付き合い頂きましてありがとうございます。来年も適当に続けて行こうと思ってますのでよろしくお願いいたします。

それでは良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by syokeinokujyu | 2013-12-29 22:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kujyu.exblog.jp/tb/21314490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sanpo at 2013-12-30 10:00 x
GINさん、おはようございます^^
ボッチさんと今年最後の登山されたんですね。
私も登りたかったのですが、年末忙しくて行けませんでした。
綺麗な景色が見れて良かったですね。
今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
それでは良いお年を迎えてください。
                        野上母
Commented by syokeinokujyu at 2013-12-30 12:14
sanpoさん、こんにちは。一か八かに賭けてみました。
予報で断念していたボッチさんを引っ張り出したんで撃沈を免れただけでも
良かったです。でないと来年ずっと恨み言われそうだから。ああ見えて彼は
執念深い性格ですから(笑)

来年はもう少しお話出来るよう頑張ります。息子さん共々良いお年をお迎え下さい。
Commented by 大空 at 2013-12-30 23:20 x
GINさん こんばんは。
さすがGIN、天気の読みが鋭いですね。今年の登り納めで素晴らしい光景をものとできてよかったですね。この光景はあそこに行く人だけの贈りものですからね。
今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
Commented by なお at 2013-12-31 16:49 x
GINさん。こんにちは。
先日は偶然ですがお会いできてよかったです。
前回より、お話できなかったことずっと気になってましたので、スッキリ年越しできそうです(笑)
次回は、ペラッペラに饒舌なGINさんにお会いできますように(祈)
あっちで拝見しましたが、中岳のエビの尻尾そういうコトだったんですね、、、
あとで自分の写真を見たら、なるほど~と思えるフシもあり、、、
夜明けの天狗の風景、私の知ってる天狗とはまた違った趣です。
先日は強風でツレが(オットです)ヘナチョコすぎて中岳だけで下山してしまいました。
白い天狗はまた来年までの楽しみにしておきます。
来年もよろしくお願いします。
Commented by syokeinokujyu at 2013-12-31 20:55
大空さん、こんばんは。ギリギリまで撃沈の可能性が有ったんですが
何とか晴れてくれました。ボッチさんを引っ張り出してたから、撃沈だっ
たら来年一年何言われるか、恐々としてましたが、少しでも晴れてくれ
て良かったです。

来年も頑張りましょう。
Commented by syokeinokujyu at 2013-12-31 20:58
なおさん、こんばんは。
自分自身気分屋で困りますが、調子が良い時はしゃべりますからあま
りプレッシャー掛けないで下さい(笑)
しゃべってもどうせくだらない事しかしゃべってませんから。
来年もよろしくお願いいたします。


GINが撮った九重連山


by GIN

カテゴリ

全体
九重連山
九重以外の山
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

最新の記事

錦纏う石鎚
at 2017-10-13 18:00
秋化粧
at 2017-10-12 20:00
天狗月照
at 2017-10-11 18:00
霊峰燃え立つ[10月8,9日..
at 2017-10-10 19:00
10月1日 HDRなやまらっきょ
at 2017-10-02 17:00
9月24日 天狗ヶ城朝駆け
at 2017-09-27 20:01
9月18日 星生山夕駆け
at 2017-09-27 20:00
蒼暁槍ヶ岳
at 2017-09-13 18:00
楽園
at 2017-09-12 17:00
9月10日 扇ヶ鼻朝駆け
at 2017-09-11 18:00

外部リンク

お気に入りブログ

憧憬の九重

タグ

(67)
(66)
(45)
(35)
(34)
(22)
(17)
(14)
(13)
(13)

ブログジャンル

カメラ
登山

最新のコメント

こんにちは〜 素晴らし..
by tazu at 10:55
えっ、立山ですか。 う..
by syokeinokujyu at 16:28
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 11:10
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 16:52
大空さん、こんにちは。遠..
by syokeinokujyu at 16:47
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:43
ginさん こんばんは。..
by 大空 at 22:05
いりえさん、こんばんは。..
by syokeinokujyu at 18:06
Ginさん 遠征お疲れ様..
by いりえさとぴ at 13:07
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 18:32

メモ帳

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング