10月27日 三俣山朝日マジックと扇ヶ鼻夕日マジック

PENTAX K5Ⅱs / K30 /FUJI GA645Zi
大曲⇒スガモリ避難小屋⇒三俣山西峰⇒Ⅳ峰⇒南峰
   ⇒お鉢途中⇒本峰⇒大曲⇒男池⇒牧ノ戸⇒扇ヶ鼻分岐⇒扇ヶ鼻東端⇒牧ノ戸
c0288262_17145550.jpg

ヤキモキした台風が逸れホッとした土曜深夜、大曲に着くや否やザーッと雨が降ってきた。好天予報にまさかと思って外に出てみるとやはり雨、それもけっこう激しく。ちょっと意気消沈だったが、入山する頃には上がっているだろうと、アラームを3時にセットして仮眠した。



お気に入りはコッチにUPします。







c0288262_17242411.jpg

今年初氷点下^^;

予定通り3時に目覚め外を伺うと、雨は上がっているものの三俣はガスの中。九重一ガスが晴れるのが遅い三俣の事、ご来光は望み薄だなぁ、と一人勝手に思い、「どうせ今日は紅葉目当てだし」と自分を納得させて二度寝した。

うつらうつらしていたら続々車が入って来て、真っ暗な中、大曲は既に満車に。騒々しさに我慢出来ず意を決して5時前に入山する事にした。昨夜の雨で最初からズルズルベチャベチャの登山道に悪戦苦闘しながらスガモリへ。もし大船方面が見えるんであればここで夜明けでも、と思っていたが、視界はまったく開けず、風が通り抜けるスガモリも寒かったんで小休止後西峰に取り付いた。

中腹くらいまで登ってきたら何やらガスが薄れるような予感がしてきたので、ちょっとスピードを上げて南峰へ行くことにしたが、結局Ⅳ峰で時間切れ。



c0288262_17374571.jpg

南峰右肩のガスの中からご来光が現れた。まあ撃沈と言われれば撃沈かもしれないが、いつもとは違った方向から見る九重の夜明けも新鮮な感じだった。



c0288262_17493192.jpg

盟主方面もガスが晴れ見えるようになって来た。気温は-2℃と僕の中では今年一番の寒さとなったが、幸いな事に風が弱くそこまで冷える、といった感じではなかった。あくまで防寒をした上でだが。



c0288262_1862278.jpg

夜明け後は南峰を経由して小鍋の淵まで。お鉢巡りは後の行程を加味して体力温存の為にピストンにした。言い訳ですけど(^^ゞ

ただ心配した紅葉も充分美しく残っていてくれて、朝の暖色に照らされた紅葉はとても僕の写真技術では表す事の出来ない美しさだった。



c0288262_1810442.jpg

昨夜の雨でぬかるんだ登山道と枝からの滴でびちゃびちゃになりながら取り敢えず本峰まで行って下山する事にした。



c0288262_18121492.jpg




c0288262_18123254.jpg




c0288262_18124310.jpg

この日も紅葉見物の登山者は大変なもので、本峰から下山する時まで続々押し寄せてきていたが、11時前に大曲に着いてビックリした。路肩の駐車車両の多さと言ったら、ミヤマの時期に勝るとも劣らないほどだった。

下山後は男池の「おいちゃん家」に行って昼食を摂り、ボッチさんとバッタリ会ってさんざん夕駆けを勧めたが、あえなく却下され一人寂しく牧ノ戸へ向かった。



c0288262_1571873.jpg

驚愕の賑わいを見せる牧ノ戸で車を止める場所に手間取ったが、無事空きを見つけて駐車し、ちょっと仮眠した。
3時を回りザックから中判カメラと三脚を取り出し軽量化した上でコンクリート道に取り付いた。

ただこの時間でも続々下山してくる人達と擦れ違い、沓掛の岩場は大渋滞を起こしていた。



c0288262_15113934.jpg

そろそろ傾き加減の西日に照らされた星生の斜面はそれなりに美しく見えたが、ここはどうにも写真にし難い場所で、適当に撮ってお茶を濁した。
このあたりで下山してきた翁草さんご夫婦に久し振りにお会いした。



c0288262_15152326.jpg

扇ヶ鼻分岐から東端を目指して登って行くと、東端には既に5,6人の人影が。独り占めを狙っていた僕はちょっとテンションダウンだったが、この時期のこの場所はそうだよなぁ、と納得して近寄って行くと、大空さんがスタンバッて居た。声を掛けるとそこには久し振りに会う師匠やチョイ悪GOTOさんも(笑)
見慣れない女性もいたんでひょっとしたらと思っていたら、やっぱり最近何かと朝駆け親父連中で話題の人、nacchi*** さんだった。ほとんどの仲間が面識有る中で僕だけ擦れ違いを続けていた訳だが、やっぱり真打は最後に登場だよね。
挨拶を交わし、同じ人見知りの匂いを感じた気がするが、この日の僕はちょっと躁状態に陥っていて多分「おしゃべりクソ親父」になっていた。これが避難小屋とかだったら絶対目も合せないと思うけど(^^ゞ

まあBLOGには「孤高の人」だったと書いてね、とお願いはしたが。



c0288262_15263922.jpg

そんなこんなで日没を迎え、微妙にアーベントする肥前ヶ城の紅葉を撮り三々五々下山した。



c0288262_15273780.jpg

下山時に先行するnacchi*** さんから余り離される事がなかったんで、ちょっとBLOGネタを作ろうとこっそり追いかけてみた。師匠にでも気を使っているのか、ゆっくりペースで下山しているようなので、名に負う「韋駄天を負かした男」の称号を取ってやろうと急ぎ足で追いかけ、最後のコンクリート道では小走りで勝手に不意打ちの勝負を挑み抜かしてやった!(^^)!
(あくまでも一人勝手にやった事で、相手は全然知らないし、知ってたら登りはおろか下りでも最初から新幹線と鈍行並みの差が有る事は分ってます(笑))
多分nacchi*** さんからすれば小太りの親父の重い足音が近づいて来て、ストーカーでもやって来たんじゃないかな、と誤解されかねない状況だったが、意図は最後まで隠匿しなければあっと言う間に離される訳だから、こちらとしても声を掛ける訳にもいかず、最後の最後、抜く時に一声掛けた。(まあ、先ほどBLOGを見させてもらって、昨日の彼女の行程を見たら僕からすればちょっと気が遠くなるような山行をしていた訳だから、勝手に仕掛けて申し訳無い気持ちになったが、再戦は受け付け無い事になってますので、nacchi*** さん、悪しからず(笑))

と言う事で「称号」は頂いた訳だが、下山後、師匠と駐車場で話していたらこれまた久し振りにnono & kehy夫妻に会った。セクハラと言われないように用心してちょっと膨らんだkehyちゃんのお腹をさすらせてもらい、充分満足して帰宅した。
[PR]
by syokeinokujyu | 2013-10-28 19:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kujyu.exblog.jp/tb/20883637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 悠悠 at 2013-10-29 21:40 x
GINさん、三俣山朝駆け~扇ヶ鼻夕駆け・・・お疲れさんでした。笑い。nacchi***さんとご対面で最後の真打だと思っておられるようですが、まだ真打資格者が此処に残っているんですよ!自分は師匠のBBSではやり取りしていますけど、本人とのご対面はまだ叶っていないので、新しい称号を付けてあげようと、nacchi***さんにお会いできるのを楽しみにしているんです。笑い。
Commented by GOTO at 2013-10-29 22:14 x
GINさん、こんばんは。一年365日、ず~~~っと躁のお方が、何をいまさら、見栄張っちゃって! nacchi***さんには、GINさんのすべてをバラしとりますばい(笑) 
悠悠さんと、真打争い!?
nacchi***をはさんで、ポール・ニューマンVsアンディ・ガルシア!!
面白かごたる。
Commented by syokeinokujyu at 2013-10-30 09:28
悠悠さん、おはようございます。
まだ超大物が残っていたんですね(笑)
真打だなんて、失礼致しました。悠悠さん相手なら尻尾巻いて退散します(^^ゞ
Commented by syokeinokujyu at 2013-10-30 09:33
GOTOさん、おはようございます。
日曜はお疲れ様でした。だいたいそうやって僕の評判を落としているのは判ってましたが、久し振りに師匠やGOTOさんに会って「躁」状態に陥りました。だって突っ込み所満載ですから(笑)

それとGOTOさんと違って硬派な僕は、九重の女神にだけ愛されればそれで充分なんで、ましてや相手が鉄人「ニューマン」さんなら何をか言わん哉、です(笑)


GINが撮った九重連山


by GIN

カテゴリ

全体
九重連山
九重以外の山
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

最新の記事

咲くべき場所に咲く花
at 2017-06-06 18:00
覚醒槍ヶ岳
at 2017-05-17 19:00
残雪染まる
at 2017-05-15 17:00
桃色吐息
at 2017-05-13 18:00
大キレットに沈む
at 2017-05-10 20:00
残雪のトレース
at 2017-05-08 19:00
ガスヒカル
at 2016-12-16 17:00
大船浮上
at 2016-11-26 19:00
11月23日 天狗ヶ城朝駆け
at 2016-11-25 19:00
10月30日 よ~わからんか..
at 2016-11-07 20:00

外部リンク

お気に入りブログ

憧憬の九重

タグ

(67)
(66)
(34)
(34)
(31)
(20)
(17)
(13)
(13)
(11)

ブログジャンル

カメラ
登山

最新のコメント

えっ、立山ですか。 う..
by syokeinokujyu at 16:28
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 11:10
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 16:52
大空さん、こんにちは。遠..
by syokeinokujyu at 16:47
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:43
ginさん こんばんは。..
by 大空 at 22:05
いりえさん、こんばんは。..
by syokeinokujyu at 18:06
Ginさん 遠征お疲れ様..
by いりえさとぴ at 13:07
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 18:32
Ginさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:03

メモ帳

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング