[番外編]9月20-24日 そして親父たちは槍を目指した

PENTAX K5ⅡS / SONY TX10
上高地⇒横尾⇒徳澤⇒槍沢⇒殺生ヒュッテ(泊)⇒槍ヶ岳⇒天狗池⇒徳澤ロッジ(泊)⇒上高地
c0288262_1873925.jpg

遅ればせながらとうとう禁断の地へ足を踏み入れてしまった。

エセ登山家である僕も、登山を始めた頃から「北アルプス」という響きには憧れを持っていた。中でも「槍ヶ岳」にはそれこそ憧憬にも似た感情を持ち、穂高や剣、ましてや富士山よりも遥かに魅力的に思え、アルプスで最初に登る山は槍ヶ岳と決めていた。

数年前から幾度と無く話に出ては消え、話に出ては消えしていたアルプス遠征。今年こそはと一念発起してクーチー君と登ってみる事にした。









c0288262_1816893.jpg

20日に仕事を早仕舞いし板付からセントレアへ。大の飛行機嫌いの僕は数日前から憂鬱だったが、休みを考えると飛行機は外せない選択で、機内では一切わき見をせず文庫本に向かっていた。だが結局ちょっとの揺れやエンジンの音の変化にビクビクし通しで、本の内容なんか頭に全然入ってこない。じっとり汗をかいてグッタリした頃に無事到着したが、エネルギーを大分ロスしたような感じだった。

予約していたレンタカーで高速を乗り継ぎ、一路沢渡の駐車場へ。3時前に到着し、ちょっとうつらうつらしていたら辺りが騒がしくなり、バタンバタン車のドアの開閉音が響いている。4時過ぎだと言うのにもう既にタクシーがどんどん出発している。慌てて僕達も準備をして乗り合いタクシーで上高地へ向かった。道中はバスやタクシーが列を成して走っていて、さすがに登山者の多さを感じさせいよいよ北アルプスに登るんだ、とちょっと気分が高揚してきたが、上高地のバスセンターに着いてビックリ。5時だと言うのに混雑時の牧ノ戸でさえこんなに登山者はいないよ、といった登山者の数だった。



c0288262_18302814.jpg

5:30、僕達も大勢の登山者に紛れるようにして入山。計画では何としても今日中に槍ヶ岳山荘まで行く、と言うことにしていたので、とにかく徳澤までの平坦路は飛ばして時間を稼ぐ事にしていた。



c0288262_1835210.jpg

大勢の人を抜いていき、河童橋から明神館へ。休む事無く徳澤を目指した。



c0288262_18375146.jpg

徳澤園で小休止。



c0288262_18421146.jpg

横尾まで2時間、これでコースタイムより大分短縮出来たと喜んでいたが、このペースが後で大きく響く事になった。横尾では涸沢を目指す人が多いかなと思っていたが、意に反して6:4位で槍沢を目指す人が多かった。



c0288262_18445110.jpg

横尾山荘から槍沢ロッヂまでは順調に歩いてきた。



c0288262_18474441.jpg

途中の槍見河原は見逃していたので、ここで初めて樹間に槍ヶ岳を見ることが出来た。



c0288262_18512286.jpg

槍沢ロッヂを過ぎ、ババ平ぐらいから段々足が重くなってきてペースがどんどん遅くなってきた。登れども登れども、登れども登れども槍は全然見えてこないし、段々抜かれる事が多くなってきた。この辺りで健脚のクーチー君には先に行ってもらい山荘の受付を済ませてもらう事にして、僕は写真を撮りながら後を追うことにした。



c0288262_1973768.jpg

キツイのはみんな同じと見え、段々登っている人の顔を覚えてくるほど何度も抜いたり抜かれたりを繰り返した。大曲から天狗原分岐を過ぎ、漸く槍の頭が見える所まで登ってきたが、もう既に日頃使わないダブルストックに縋る様にして歩かないと足が動かないほどヘロヘロだった(笑)



c0288262_19121993.jpg

殺生分岐でクーチー君が待っていてくれて、槍ヶ岳山荘は既に一杯で殺生ヒュッテに受付したとの事で、夜明けが撮れない事よりも、もう登らなくて済むと思うとちょっと嬉しかった。



c0288262_19153694.jpg

ヒュッテに荷物を置き外で一服していたらテン泊装備の青年が登ってきた。これから槍ヶ岳山荘に向かうと言うものだから「山荘はもういっぱいらしいよ」と教えたらしばらく悩んでいたが結局僕達と同じ様に殺生ヒュッテに泊まる事にするようだった。名古屋在住のM君と言い、某大企業で自衛隊戦闘機関連の仕事をしているようで、ミリタリーオタクでもある僕は夜まで色んな話をさせてもらった。



c0288262_15455682.jpg

登頂を翌日に回した僕達はM君を交えて飲んだり話したりして時間をつぶし、夜はさすがに消灯を待たずに爆睡、目が覚めたのは夜明け寸前で稜線上からのご来光にはとうてい間に合わない時間だった。



c0288262_15505684.jpg

それでもヒュッテ前のテン場に出てなんとか夜明けの槍を撮影。



c0288262_15515489.jpg

富士山もきれいに見えていた。



c0288262_15532515.jpg

モルゲンに輝く槍ヶ岳。



c0288262_15582311.jpg




c0288262_1601847.jpg

ヒュッテで朝食後、ザックは置いたまま山頂を目指した。



c0288262_16054100.jpg

今回の最もクダラナイ目的、特別製作の登頂記念Tシャツをジャケットの下に着込んで(笑)
(いくら僕達でも晒したままでは恥ずかしくて歩けないし(^^ゞ)
ただ、写真撮影を頼んで撮ってもらった人達には有る程度ウケたようで、写真順番待ちの山頂でも苦笑なのか、冷笑なのか笑いを取る事は出来た。



c0288262_1673049.jpg

その後、いよいよ穂先へ取り付いた訳だが、高所恐怖症としては最初は急な傾斜に圧倒されて不安だったが、いざ登り始めてみるとそんなに怖い場所も無く(怖くなかったと言えば嘘になるが)、手掛かりも梯子もシッカリとしていてまったく問題無く登る事が出来た。



c0288262_16105297.jpg

なるべく下は見ない様にしていたが。



c0288262_16112169.jpg

最後の梯子で山頂への順番待ちが発生し少し待たされたがあっと言う間に登頂完了!(^^)!



c0288262_16125443.jpg

山頂でもジャケットを脱いでお披露目。オオッ、と言う多分冷笑(馬鹿だね、コイツラ)を浴び目的達成。記念Tシャツは帰っても部屋着にしかならないから気に入ってくれたM君にプレゼントした(笑)



c0288262_16155626.jpg

山頂は狭くて続々登ってくる人の為に場所を開けなくてはならないためにそそくさと下山。途中僕のすぐ後ろから降りてくる人が起こしたラクビーボール大の落石が足に当たると言うハプニングもあったが、山頂待ちの人が発した本物の「ラ~ク!」を聞く事が出来、後で咄嗟に大声は出ないよな~、と変な感心をしてしまった僕達だった。幸いな事に落石は斜面を滑っている段階で、ちょうど登山靴の一番上辺りに当たったようで僕に怪我は無く、僕の前に降りていたM君が押さえて止めてくれ大事には至らなかった。仮にM君が止めなかったらちょうどバウンドを始める頃で多分下の誰かが怪我をしたかもしれなかっただろう。

ただ、落石を引き起こした当の本人は照れ隠しかもしれないが薄ら笑いを浮かべながら「すいません」と。もうちょっと真剣に謝れよなぁ(-_-;)



c0288262_1633736.jpg




c0288262_16353241.jpg

穂先を降りて山荘で小休止。殺生ヒュッテで売り切れだったピンバッチを購入し、M君と九重での再会を誓い別れて、東鎌尾根を分岐まで歩いてみる事にした。
途中見える北鎌尾根の険しさに唖然とし、どこをどう辿ったら通れるのか、クライマーは凄いなぁ、僕には一生縁が無いなぁ、などと思っていた。



c0288262_1841968.jpg

分岐からヒュッテに降り、ザックをピックアップして槍に別れを告げた。一足飛びに下山しても良いんだが、この日は徳澤ロッヂで1泊する予定で時間はタップリ有ったので天狗池に寄り道する事にした。ただちょっと曇り加減で青空が少ないのが残念だった。



c0288262_1810141.jpg




c0288262_18102114.jpg




c0288262_1815557.jpg

グリーンバンドの這松帯で槍に最後の別れを告げて、後はまたウンザリするような槍沢の下りに入って行った。途中槍沢ロッヂで1000円のうどんで遅い昼食(山では下界の金銭感覚が通用しないのは判っているし、荷揚げ等考えたらしょうがないとも判っているが、しょうもない山菜うどんが1杯1000円って(-_-;))を摂り、横尾で小休止し、徳澤ロッヂに着いた。

ロッヂでは風呂に入り、生ビールで登頂に乾杯した。



c0288262_18163389.jpg

翌日はゆっくり上高地を散策し、タクシーで沢渡へ。レンタカーに乗り換えセントレアへ。



c0288262_18183158.jpg




c0288262_18184388.jpg




c0288262_18185417.jpg

夕方の便で無事福岡へ着き21時無事帰宅した。

今回の遠征で果たして高所恐怖症で登れるかなと思っていた槍ヶ岳がわりと難なく登れた事にビックリしたが、日頃九重の登山に親しんでいる僕にとって北アルプスの長丁場はやっぱりきつく、トレーニングの必要性を痛感した遠征になった。でも、一番堪えたのが行き帰りの飛行機だったと言う落ちが付いた遠征だった。

次回からは絶対陸路で行くぞ!
[PR]
by syokeinokujyu | 2013-09-24 15:00 | 九重以外の山 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kujyu.exblog.jp/tb/20767124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiya- at 2013-09-28 14:11 x
初日頑張りましたね。  殺生ヒュッテまで行けたらたいしたものです。
とにかく長い長い道のりですからね。 飛行機の中でのぎんちゃん想像できますね。(ノ∀`)
Commented by syokeinokujyu at 2013-09-28 18:35
何が何でも槍ヶ岳山荘まで行くつもりだったんですが、布団2枚に3人と聞くと殺生でもいいか、と日和見ました(笑)

飛行機は駄目です(ーー;)
Commented by クーチー at 2013-09-28 21:39 x
お疲れさまでした!
記念の「槍を・・・Tシャツ」は一生の宝物にします。
おかげさまで念願のアルプス入門果たせて 満悦の旅でした!今後もよろしく!(やっぱ 俺んとと写真違うな!)
Commented by 山下 at 2013-09-29 19:51 x
お疲れ様でした。天気も良く念願かないましたね。
落石のとき、ラ~クと言うですね。くじゅうとゴルフしか知らない私は、ホア~と叫びそうです。
また、アルプスの話を聞かせてください。
Commented by syokeinokujyu at 2013-09-30 14:52
クーチーさん、こんにちは。お疲れ様でした。
今後は陸路、もしくは海路なら付き合います(^。^)
Commented by syokeinokujyu at 2013-09-30 14:54
山下さん、こんにちは。
天気はだいたい良かったんですが、天狗池ではちょっと曇って不満が残りました。
でも今回は写真目的じゃなかったんで仕方ないかなと思ってます。
Commented by kehy at 2013-10-01 11:11 x
アルプス初遠征お疲れ様でした♪
槍Tシャツはさすがにカッコイイ!センスが光りますね^^
槍ヶ岳山荘に置いたら、すぐに完売ですよ!
個人的に槍山頂下のほぼ垂直の梯子・・・ぎんさんは大丈夫なのか心配していました(笑)。
私もあまりにもあの梯子が垂直で、大崩山の2段梯子とか体験しているのに、一瞬ビビリましたから(苦笑)。でも、何ともなくて安心デス。さすがですね♪
それにしても、天気が良くて何よりでしたね^^
落石も怪我がなくて良かったです。
Commented by syokeinokujyu at 2013-10-01 15:58
kheyちゃん、こんにちは。
Tシャツ、ホント言えば後より前がお気に入りなんです。表銀座の稜線をプリントしてますが、諸事情によりって、顔晒したくないだけなんですが、後だけ公開してます(笑)

槍はコッソリ心配してくれてたみたいだけど、そこまで怖いとは感じませんでした。それより行き帰りの飛行機の方がなんぼか怖かった!
今後もnonoさんみたいにキレット越えとか出来そうに無いけど、無事アルプス入門果たせて満足です。

それと遅くなったけどおめでとう。そのうち大きくなったお腹擦らせて。sumiさんは完全なセクハラだけど、僕は違うから(笑)
Commented by M at 2013-10-01 21:00 x
お二人共、先日はありがとうございました!!とっても楽しかったです!!またご一緒したいです(≧∇≦)

ちなみに、あのTシャツ着て下山しましたが、途中の休憩中に何度も"どこで売ってるの?"と聞かれるほどの好評でしたよ(^^)
Commented by syokeinokujyu at 2013-10-02 11:58
こんにちは。こちらこそありがとうございました。おかげで楽しいアルプスデビューになりました。

Tシャツは100枚ぐらい作って山荘に持ち込んどけば良かったかな(笑)
みんな山では感覚が麻痺してるんで、何でも良く見えるんでしょう。九重には法華院山荘で売ってる「こだわる」Tシャツが有るんで、僕は「極める」シリーズTシャツでも作ろうかな、と思ってます。無理やり仲間に着せようかな(^。^)
Commented by tazu at 2013-10-04 07:10 x
おはようございます。
槍、ついに登られたのですね。
おめでとうございます。
シャープなショットの数々、よーく雰囲気がわかりました。
しかし、やっぱり大変だというのがよくわかりました。
私は、見るだけにしておきます。
行きたいですが。
Commented by syokeinokujyu at 2013-10-04 17:42
こんにちは。話のネタにとうとう登ってきました。
大変は大変ですが、時間さえ掛ければ山歩きをしている人なら大体登れますよ。tazuさんも挑戦してみてください。
僕も、次回が有れば何処かに停滞してじっくり写真撮ってみたいと思ってます。


GINが撮った九重連山


by GIN

カテゴリ

全体
九重連山
九重以外の山
未分類

以前の記事

2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

最新の記事

覚醒槍ヶ岳
at 2017-05-17 19:00
残雪染まる
at 2017-05-15 17:00
桃色吐息
at 2017-05-13 18:00
大キレットに沈む
at 2017-05-10 20:00
残雪のトレース
at 2017-05-08 19:00
ガスヒカル
at 2016-12-16 17:00
大船浮上
at 2016-11-26 19:00
11月23日 天狗ヶ城朝駆け
at 2016-11-25 19:00
10月30日 よ~わからんか..
at 2016-11-07 20:00
稜線上の山屋(^^ゞ
at 2016-10-13 19:00

外部リンク

お気に入りブログ

憧憬の九重

タグ

(67)
(66)
(34)
(34)
(31)
(20)
(17)
(13)
(13)
(11)

ブログジャンル

カメラ
登山

最新のコメント

えっ、立山ですか。 う..
by syokeinokujyu at 16:28
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 11:10
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 16:52
大空さん、こんにちは。遠..
by syokeinokujyu at 16:47
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:43
ginさん こんばんは。..
by 大空 at 22:05
いりえさん、こんばんは。..
by syokeinokujyu at 18:06
Ginさん 遠征お疲れ様..
by いりえさとぴ at 13:07
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 18:32
Ginさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:03

メモ帳

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング