4月28日 大船山夕駆け

PENTAX K5 / FUJI GA645Zi / SONY TX10
長者原⇒雨ヶ池⇒坊ヶツル⇒段原⇒大船山⇒段原⇒坊ヶツル(テン泊)
                         法華院⇒スガモリ⇒鉱山道⇒長者原⇒男池
c0288262_18105368.jpg

大船の右側から坊ヶツルに登る月。

自分の失敗談を書く自虐的な喜び。

そうです、またまたやらかしてしまった。土曜深夜に仮眠中のSUMIさんの車を確認後牧ノ戸へ。予定では朝駆け後坊ヶツルへ降り、テント設営。その後大船夕駆けしてテン泊。翌日下山は長者原、バスで牧ノ戸移動と完璧だったはずが。

騒がしくて目覚めた時には既に5時を過ぎ、周りは登山者の車で一杯。出遅れ感と自責の念で「もうどうでもいいや、帰ろうかなぁ」なんて思ったが、何とか思い返して踏み止まり長者原から入山する事にして移動。トイレ前の駐車場にギリギリ1台分の空を見つけて駐車した。







c0288262_18444420.jpg

全般的に霞が強い中8時前に平治号に見送られて入山。何時以来の雨ヶ池コースだろうか。ちょっと気分が落ち込み加減で写真を撮る気も起こらずダラダラ歩いていった^^;



c0288262_18492995.jpg

雨ヶ池で休憩中にクサボケを1枚だけ。



c0288262_18501811.jpg

坊ヶツルでテント設営後炊事棟に水を汲みに行ったら前夜から坊ヶツル入りしていたマスターとバッタリ。しばし雑談し、大船を登るマスターを見送り夕駆けに備えてまったりする事にした。



c0288262_18542592.jpg

2時過ぎに登り始めるつもりにしていたが、続々テン泊組が現れて昼寝もなかなか落ち着いて出来ない状況になって来た為早めに入山。段原下で下山中のマスターと擦れ違い、またまたしばらく立ち話。その後ほぼ貸し切り状態の山頂へ。





c0288262_1844875.jpg

時間はまだ3時過ぎ。一頻り写真を撮った後は、日没まで結構時間があったので岩陰でウツラウツラ。




c0288262_188329.jpg

霞が強くて由布岳もやっと見えるぐらい。この段階で夕暮れのアーベントは既に諦めていた。




c0288262_1885556.jpg





c0288262_1891681.jpg





c0288262_1812579.jpg

5時に段原まで降りて山頂部を狙うものの予想通り色付いてはくれなかった。




c0288262_1813337.jpg





c0288262_18134735.jpg

太陽も霞の中に沈んで行き、空も焼けなかった。




c0288262_18153926.jpg





c0288262_18154893.jpg





c0288262_1816351.jpg

この写真を最後に下山。坊ヶツルではマスターと夕飯を共にし、色々為になる話を聞かせてもらったが、飲み足りなかったマスターを放置し11時過ぎに就寝。翌日朝駆けも、と一瞬考えたが、多分起きれないだろうとスパッと諦め、結局6時に起床した。




c0288262_18202191.jpg

起床後、テントを片付け、まだ睡眠中のマスターに一声掛けて久し振りにスガモリ経由で下山する事にした。




c0288262_18224712.jpg

ココからはコンデジで。




c0288262_18231297.jpg

法華院を過ぎ、ちょっとやりすぎじゃないの、と思うぐらいのペンキに導かれ北千里へ。




c0288262_1824928.jpg

猿岩も久し振り。




c0288262_18244380.jpg

スガモリで小休止後、無事長者原へ下山完了。




c0288262_18253872.jpg

男池の「おいちゃん家」に寄った後、貸切の「耕吉の湯」で汗を流し帰宅した。
[PR]
by syokeinokujyu | 2013-04-30 19:00 | 九重連山 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kujyu.exblog.jp/tb/19959546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


GINが撮った九重連山


by GIN

カテゴリ

全体
九重連山
九重以外の山
未分類

以前の記事

2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

最新の記事

覚醒槍ヶ岳
at 2017-05-17 19:00
残雪染まる
at 2017-05-15 17:00
桃色吐息
at 2017-05-13 18:00
大キレットに沈む
at 2017-05-10 20:00
残雪のトレース
at 2017-05-08 19:00
ガスヒカル
at 2016-12-16 17:00
大船浮上
at 2016-11-26 19:00
11月23日 天狗ヶ城朝駆け
at 2016-11-25 19:00
10月30日 よ~わからんか..
at 2016-11-07 20:00
稜線上の山屋(^^ゞ
at 2016-10-13 19:00

外部リンク

お気に入りブログ

憧憬の九重

タグ

(67)
(66)
(34)
(34)
(31)
(20)
(17)
(13)
(13)
(11)

ブログジャンル

カメラ
登山

最新のコメント

えっ、立山ですか。 う..
by syokeinokujyu at 16:28
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 11:10
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 16:52
大空さん、こんにちは。遠..
by syokeinokujyu at 16:47
GINさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:43
ginさん こんばんは。..
by 大空 at 22:05
いりえさん、こんばんは。..
by syokeinokujyu at 18:06
Ginさん 遠征お疲れ様..
by いりえさとぴ at 13:07
いりえさん、こんにちは。..
by syokeinokujyu at 18:32
Ginさん こんにちは ..
by いりえさとぴ at 16:03

メモ帳

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング